ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月09日

由布岳登山

由布岳登山


2015年5月2日から6日まで,
佐賀県唐津市肥前町のふれあい自然塾ひぜんキャンプ場(2泊),
大分県玖珠郡玖珠町の三日月の滝温泉キャンプ場(2泊)
へ出掛けました。


キャンプレポについては,こりん♪のブログへどうぞ → 明日はどこに行く?


みなさんのブログアップに焦りを感じながらも,
私は自由気ままに,今回のキャンプを振り返りたいと思います。


読んでいただける方は,続きをどうぞ。
由布岳登山



例年,我が家のGWキャンプは,観光をメインとしているため,
キャンプ場でのまったり感はほとんどありません。
そんな中,私が,趣味は「まあー,運転」なんて言ったもんだから,
今回のGWキャンプに,登山を組み込むことになりました。
子どもたちからは当然のように反対意見が出ましたが,
(ブログネタにするためにも)登山決行を譲りませんでした。


今回登る山は,大分県由布市にある標高約1584mの由布岳です。
別名「豊後富士」とも呼ばれている山です。
由布岳登山
由布岳山頂は,西峰と東峰からなっていますが,
西峰は岩場が入り組んでいて,注意を要するとのことだったので,
初心者の我が家は,東峰を目指すことにしました。


当初は,佐賀県で2泊した後,大分県に移り,そこで登山をする予定でしたが,
天候の崩れが予想されたため,佐賀県に入る前,
つまり,キャンプ初日に登山をすることに変更しました。
そんなキャンプ初日は,絶好の登山日和に恵まれました。




由布岳登山 由布岳登山
いざ! 目指すは東峰!
駐車場も整備された,中央登山口からの登山開始です。
その他に,主要な登山口としては,西登山口と東登山口もあるようです。




由布岳登山 由布岳登山
おー,がぜんやる気モードの弟くん。
実は,トレイルランニング(未整地の野山を走る)している人が通り過ぎていき,
真似をして走っているだけです。
最初からそんなに体力を使わなくても・・・。




由布岳登山 由布岳登山
とりあえず,休憩のできる合野越(ごうやごし)までを目指します。




由布岳登山 由布岳登山
残り3000mから,400mごとに残距離を示す標柱があります。




由布岳登山 由布岳登山
合野越まではこんな道が続きます。




由布岳登山 由布岳登山
登山開始から約45分後,合野越に到着です。
しばし休憩タイムです。




由布岳登山 由布岳登山
合野越を後にし,次はマタエ(西峰,東峰の分岐点)を目指します。




由布岳登山 由布岳登山
途中で出会った植物たちです。
左はマムシグサ,右はヤマツツジ(かな?)。




由布岳登山 由布岳登山
左はキスミレ,右はエヒメアヤメ。
もっとアップで撮らないと分かりませんね。
植物名も,まったく自信がありません・・・。




由布岳登山 由布岳登山
標柱を抜こうとする弟くんと,物思いにふけるこりん♪




由布岳登山 由布岳登山
視界が開けてきました。




由布岳登山 由布岳登山
こりん♪と意見が一致したのですが,
「山頂まで●m」と表示されると,「まだある」という気持ちになるのですが,
「現在●合目」と表示される方が,「もう少し」という気持ちになって,
頑張れる気がします。みなさんはどうですか?




由布岳登山 由布岳登山
山頂は近いぞー。




由布岳登山
登山開始から約130分後,マタエに到着です。
見下ろすと,かなりの高さまで登ってきました。
さあ,最後の正念場,ここから東峰山頂を目指します。




由布岳登山 由布岳登山
西峰は鎖場を登らないといけないようですが,東峰はそこまでではありません。
けれど,急勾配のため,油断はできません。




由布岳登山 由布岳登山
やったー,東峰山頂です。
登山開始から,約150分かかりましたが,感動のひと時です。
雲が同じ目線にあります。




由布岳登山
この絶景,何とも言えません。




由布岳登山 由布岳登山
GWとはいえ,山頂にそれほどの混雑はありませんでした。
右の写真は,対面の西峰山頂です。


山頂では昼食タイムです。
エネルギー補給,何を食べても美味しいですね。
約30分,頂上を満喫し,そろそろ下山です。




由布岳登山 由布岳登山
本日中に佐賀県にインしないといけないので,あまりのんびりできません。
一気に合野越まで目指して下山です。


由布岳登山 由布岳登山
下りは足元の石に足を取られ易くなるため,結構足が疲れます。




由布岳登山 由布岳登山
下山開始から約90分後,合野越に到着し,しばし休憩です。
休憩もそこそこで,下山を急ぎます。




由布岳登山
下山開始から約120分後,無事下山です。
このポーズ,何だろう?




由布岳登山
おー,山頂に手が届くー。




由布岳登山 由布岳登山
下山後に,山を見上げて達成感を感じるのも大好きです。
登山に約150分,山頂で約30分,下山に約120分,合計約300分の由布岳でした。
子どもたちも頑張ったと思います。




由布岳登山
由布岳登山,無事終了です。
だから何だろう,このポーズ。




「なぜ,山に登るのか?」


(ブログネタにするためさ)
(由布岳)『Youだけ』を,愛しているからさ。」




「めた~いもの飲みたい。」
めたい?
「だから,めた~い飲みもの。」
何,めたいって?
「最初の写真にめた~いってあるじゃん。」
由布岳登山
確かにね。(子どもたちが大分県で見つけた珍百景)



同じカテゴリー(山 ,ハイキング)の記事画像
ソロっさん,お供します
なんたって
趣味はキャンプと・・・
同じカテゴリー(山 ,ハイキング)の記事
 ソロっさん,お供します (2015-10-10 22:30)
 なんたって (2015-08-28 23:16)
 趣味はキャンプと・・・ (2015-04-08 07:50)
この記事へのコメント
家族で登山やキャンプいいですね(^^)
うちは「いってらっしゃーい」で一人ですから(笑)
綺麗な景色と続編楽しみにしてます♪
Posted by ムウムウ at 2015年05月09日 13:31
こんにちは~

由布岳絶景ですね~

天気にも恵まれうらやましいです♪

登山始めたくなりました!
Posted by りんたくりんたく at 2015年05月09日 14:54
ファミで登山いいですねー!
山頂からの景色も素敵です。
最初のポーズはあの有名な「ヤマネチ」ですね。
めた~い・・・どんなお味でしたでしょうか?w
Posted by 蔵之介蔵之介 at 2015年05月09日 15:44
こんにちは!

由布岳、道から見えるだけでも雄大で綺麗でしたよ~~

でも、どうしても我が家は山よりは川派なので、笑

次回も川行っちゃいそうですが。

また九州の土産話で盛り上がりましょう~•ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
Posted by ピノこピノこ at 2015年05月09日 16:39
由布岳お疲れ様でした
ガーさんとこりん♪さんの記事を併せて読めば
初日の情景がよく分かりました

由布岳、登り降りに5時間を考えると
それなりに装備も必要な山ですね

「YOU」だけ・・・
もう晩春ですが少しだけ背中が寒かったです (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年05月09日 17:02
こんばんは~

私の趣味は「移動」です
学生時代から目的地で特になにするわけもなく
みんなで車でワイワイ行くだけで満足。

そう移動することが楽しい

そんな移動が趣味なんです
けど最近移動だけで疲れちゃってダメだなぁ
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年05月09日 20:26
こんばんは

山は下りも結構来ますよね(^^;
安いものでもストックが有れば大分楽ですよ♪

それにしてもイイ天気!
最高の登山になりましたね♪
Posted by mappymappy at 2015年05月09日 23:14
ムウさんへ

コメントありがとうございました。
また,訪問もありがとうございます。

子どもに「山に登ろう」と言っても,なかなかテンションを上げてくれませんが,無理矢理,同行させているというのが現状です。

GWキャンプに関して,続編という程のものではありませんが,
もう1記事くらいはアップしたいと思いますので,期待せずにお待ちください。
Posted by ガー at 2015年05月10日 04:41
りんたくさんへ

コメントありがとうございました。

九州は楽しいので大好きです。
いい山も多いので,ぜひ登山を始めてください。
お勧めはやっぱり,開聞岳かなぁー。
Posted by ガー at 2015年05月10日 04:45
蔵之介さんへ

コメントありがとうございました。

>ファミで登山いいですねー!

いえいえ,親が子どもたちを無理矢理同行させているのが現状です。
子どもたちは喜んでいるのでしょうか。
感想を聞くと,「楽しかった」とは言いますが,真偽のほどは分かりません。

「ヤマネチ」,ググってしまいました。
なるほどでした。

「めたーい」,
大分県では,生ぬるいという方言らしいですよ。
そんな訳ないですよね(大分県民さん,ごめんなさい。)。
Posted by ガー at 2015年05月10日 04:56
ピノこさんへ

コメントありがとうございました。

今年のGWキャンプは,九州ネタが多いですね。
でも,みなさん由布岳は通り過ぎるだけだったんですね。
登山にもいい時期になりましたが,やっぱり川もいいですよね。
川デビュー(SUP or カヤック)したいなぁー。

>また九州の土産話で盛り上がりましょう~•ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

話はいいので,お土産をください(爆)。
Posted by ガー at 2015年05月10日 05:06
あお.さんへ

コメントありがとうございました。

由布岳,
我が家はトータル5時間かかりましたが,遅めだと思います。
結構,人に抜かれましたので。

山頂は風もなく快適だったのですが,
マタエ(タマエさんではありません。)は,風が強いので,やや注意です。

>もう晩春ですが少しだけ背中が寒かったです (笑)

狙いどおりです。
Posted by ガー at 2015年05月10日 05:14
いくなよGさんへ

コメントありがとうございました。

Gさんの趣味は「移動」ですか。
車での移動なら,私と一緒じゃないですか。
私の趣味も「まあー,運転」ですから。
Gさん,まだまだ疲れるような年じゃないですよ。

徳島なら,いつか剣山には登りたいなー。
Posted by ガー at 2015年05月10日 05:20
mappyさんへ

コメントありがとうございました。

子どもは,木の枝を杖にしていましたけど,
確かに,ストックがあればいいですね。
今後の検討事項です。

mappyさんのような写真の腕があれば,
美しい景色をお届けできるのでしょうが,
いかんせん,素人のスマホ写真ですので,
そのあたりは,大目に見てください。

登山(キャンプ初日)は,天候に恵まれてよかったです。
Posted by ガー at 2015年05月10日 05:28
おはようございます。GWキャンプお疲れ様でした。

由布岳、絶景♪最高の天気♪楽しまれましたね。
この日の夜飲むお酒は格別だったのではないですか!

私の田舎にも祖母山があります。九州の南アルプスと言われてます。機会あれば登ってみてください。
私は子供の頃、毎年の遠足で登ってました。

今は体重増えたから無理かな?(笑)
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年05月10日 07:58
九州率高い!
由布岳ってこんなに綺麗なんですね~!
我が家は登山にはまったく興味ないので登ってくれませんが、
いつかソロで登ってみたいです!
Posted by rabajirabaji at 2015年05月10日 09:56
最初の写真で???でしたが、
見事なオチで(笑)

キャンプ前に登山、凄い体力っ!
僕ならきっと、膝ガクで設営出来ないf^_^;)

九州満喫ですね〜♪

あと、


ラブラブですね(≧∇≦)
Posted by jijinakojijinako at 2015年05月10日 17:50
こんにちはです!

キャンプレポはこりん♪さんに丸投げですか?(笑)

絶好の登山日和でしたね(^o^)v
雄大な景色を堪能するためにも安全のためにも
お天気は重要ですね。

最後のギャグでめた~くなっちったので(爆)
めた~いルービーでも今から飲むことにします♪
Posted by ゆうにん at 2015年05月10日 17:51
こんにちは

ガーさんも九州なんですね
四国キャンパーの行動力、恐るべし!

それにしても、文才ありますよね
ブログが動画の様に動きが表現されて、分かりやすいですよ

由布岳、登ってみたくなりますよ!!
Posted by そーりそーり at 2015年05月10日 18:01
こんばんは〜

いい天気にいい景色ですね
初日に行って正解ですね

下り、膝がカクンとなりませんでしたか?
我が家も今日、4時間程歩きましたが、下りの方がキツいような
Posted by kazuura at 2015年05月10日 19:20
新緑でしょうか?
黄緑色がとても綺麗ですね^^

ご家族で山登り楽しいんでしょうね!

うちは体力作ってからじゃないと
チャレンジ出来そうにないのでずーっと
山には登ってみたいのですが、なかなか実現
しそうにないアクトの一つです汗
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年05月10日 19:36
TSUGI(つぎちゃん)さんへ

コメントありがとうございました。

由布岳を始め,大分県よかったです。
天候にも恵まれ,いい思い出になりました。

由布岳山頂で乾杯といきたいところでしたが,
車の運転もあり,キャンプ場での乾杯となりました。
格別だったことは,言うまでもありません。

「九州の南アルプス」って,それを聞いちゃあ,
祖母山,いつかは登りますね。
Posted by ガー at 2015年05月11日 03:49
rabajiさんへ

コメントありがとうございました。

登山は,一度ファミリーでチャレンジしてみてください。
ハイキングでもいいと思います。
最大のご褒美は,そこからの景色ですが,
これも意外といいもんですよ。

ソロ登山は,少し寂しいかな?
Posted by ガー at 2015年05月11日 03:54
jijinakoさんへ

コメントありがとうございました。

「めたーい」
子どもが見つけた時,ブログネタにいただきって感じだったので,
遠慮なく使いました。

今回,キャンプ前に登山をしましたが,キャンプ初日に登山をしないと,
それこそ体力が残ってないなという感じでした。
なので,今後もキャンプと登山を一緒にする時は,
登山をしてからのキャンプになりそうです。

えー,ラブラブですか?
ブラブラしているだけですよ。
Posted by ガー at 2015年05月11日 04:04
ゆうにんさんへ

コメントありがとうございました。

>キャンプレポはこりん♪さんに丸投げですか?(笑)

いえいえ,巴投げです。

ゆうにんさんも,GWは九州でしたね。
由布岳はあっさり通過ですね。
山頂でお待ちしていたのに・・・。

>めた~いルービーでも今から飲むことにします♪

「めたーい」って,
冷たくも温かくもないみたいですよ。
そんな生ぬるいビール飲めるんですか。
Posted by ガー at 2015年05月11日 04:11
そーりさんへ

コメントありがとうございました。

今年のGWは,四国から九州への出撃が多かったみたいですね。
九州は,いい山が多いので,またどこか登りたい気分です。
そーりさんも,海だけではなくて,どうですか?

>ブログが動画の様に動きが表現されて、分かりやすいですよ

お褒めいただき,ありがとうございます。
今回は,あまり脱線せずにレポした甲斐がありました。
Posted by ガー at 2015年05月11日 04:15
kazuuraさんへ

コメントありがとうございました。

由布岳,
天気も良くて,体力も残っていた初日に登って正解でした。
雨だったら中止していたでしょうし,
キャンプ2日目以降だったら,体力も残ってなかったと思います。
初日から,決して飲み過ぎた訳ではありません。

>我が家も今日、4時間程歩きましたが、下りの方がキツいような

何か意味深なコメントですね。
どちらに?
Posted by ガー at 2015年05月11日 04:19
劇団にひきさんへ

コメントありがとうございました。

天候も良く,由布岳は最高でした。

家族での登山も,親が子どもたちを無理矢理同行させているのが現状です。

我が家も体力,全然ないですよ。
山頂では疲れも吹っ飛ぶのですが,下山後は,筋肉痛との闘いです。
子どもたちも,「休もー」「しんどい」の連発です。
Posted by ガー at 2015年05月11日 04:25
こんにちは~。

GWは九州だったんですね。(^^)

由布岳登ったんだ!凄いなぁ!♪

防府に住んでいた時、天気が良い冬に海の向こうに観えていましたよ!

その後、唐津?!

そっちも凄い!(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年05月11日 15:27
息子さん頑張って登りましたね。
登山は憧れますが、子供たちがウダウダ言うのが目に見えてますので、
なかなか敷居が高いです。
子供がウダウダ→親がイライラが安易に想像できます(笑)

九州良い所ですね!!
Posted by 三男三男 at 2015年05月11日 18:08
ガーさん 九州遠征お疲れ様でした~♪

さすが、ま~運転! 余裕でYOUだけ 絶叫~♥(。→v←。)♥

お天気にも恵まれて、ステキな景色をワタシも楽しませてもらいましたー♪
ところで、ミヤマキリシマはまだ咲いてなかったですか~??

いつかYOUだけは、ミャンマーのキリンシマシマの時に行きたいと
計画しながら、いまだに行けてないのです 涙
(由布岳はミヤマキリシマの時に・・・ 笑)

え~ぃ ややこしい~ゴ━━━━(`ε´♯)━━━━ルァ!!

山行も詳しくレポしていただいてるんで、参考にさせてもらいますね~

早く行きたくなっちゃいました~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
Posted by 四葉四葉 at 2015年05月11日 20:47
とても健康的なキャンプ旅行ですね。
悲しいかな、そんな風に体が動きません。
呑んで喰って、寝て・・・、とは違いますね。

私はお茶が160円なのに突っ込みたいと思いました。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年05月11日 22:53
TORI PAPAさんへ

コメントありがとうございました。

そう言えば,TORI PAPAさんは,確か柳川出身でしたよね。
今回は,佐賀県・大分県のキャンプだったので,
福岡県は通過してしまいました。
別に,避けていた訳ではありませんよ。

別の日にカヤックも予定していたのですが,
天候不良によりキャンセルとなってしまいました・・・。
Posted by ガー at 2015年05月11日 23:30
三男さんへ

コメントありがとうございました。

我が家も,ウダウダ→イライラですが,何とかなってますよ。
ファミで登山していると,山で通り過ぎるおっちゃん,おばちゃんが,
子どもたちに対して,「えらいねー」「頑張っとるねー」って
声を掛けてくれますよ。
意外とこの声掛けされることが,
子どもにとってのモチベーションになっています。
親が子どもを褒めていませんからねー。

四国内もいいですが,九州も楽しいですよ。
Posted by ガー at 2015年05月11日 23:39
四葉さんへ

コメント,それも楽しいコメントありがとうございました。
やっぱり山ネタに対する食いつきは違いますねー。

ミヤマキリシマは,まだでした。
ご存知のとおり,5月下旬頃からのようですので,ぜひ行ってみてください。
シマシマのキリンがで,首を長ーーーくして待ってますから。
そのキリンは,ようこそ!って「言うだけ(由布岳)」ですけどね。

四葉さん,ハイジさんなら,西峰も東峰も同日に制覇できると思います。
むしろ,物足りないくらいかもしれませんね。

>山行も詳しくレポしていただいてるんで、参考にさせてもらいますね~

恥ずかしい限りですが,少しでも参考になれば幸いです。
Posted by ガー at 2015年05月11日 23:53
九州キャンプ、満喫されましたねー♪

由布岳を車から眺める度に、いつか登ってみたいと思ってます(*´ω`*)子どもよりも、私の方がウダウダ言ってしまいそうですが(;・∀・)

すでにご指摘があったようですが、このポーズ、ヤマネチですね~☆
私もインスタグラムで見て知りました!
Posted by 4chan4chan at 2015年05月11日 23:58
愛媛のKさんへ

コメントありがとうございました。

健康的と思いつつも,山で使ったエネルギーを,
下山後にアルコールで補給しているので,
果たして実際に健康的なのかどうかは疑問です。
まあ,プラスマイナスゼロと考えておきます。
若干でもプラスと言えないのが情けない・・・。

同じ自動販売機でも,着眼点はみんなそれぞれ違いますね。
Posted by ガー at 2015年05月12日 00:02
4chanさんへ

コメントありがとうございました。

ウダウダ言うのは仕方ないですよ。
山本リン●の歌でありましたよね。
ウダダー,ウダダー,ウダウダデーって
違うかー。

こりん♪に,あのポーズはヤマネチって聞いたら,
そこまでの意味は全くなかったようです。
単に山に見えるような△のポーズを取っただけというのが,現実です。
Posted by ガー at 2015年05月12日 00:08
おはようございます。

出遅れコメントすみませんm(__)m

由布岳でYouだけなんて…
世の8割の女性はガーさんにメロメロになっちゃうのでは(笑)

もちろんこりん♪さんもそのお一人❤

それにしても絶景ですね!
お天気にも恵まれ、最高のハイクになったのでは(*^^*)

登山で5時間頑張ったあとからの設営も大変だったのではないでしょうか(^^;
Posted by quattro44 at 2015年05月12日 08:46
こんばんは〜。

お子さんたち、反対しながらも150分かけて山頂まで
登りきるとは、すごいですね!
うちの場合、子供より先に私がギブアップしそう( ;´Д`)

最後の部分はみなさんから既につっこまれてますので、
私は敢えてスルーさせていただきます。
Posted by のんた☆ at 2015年05月12日 18:17
臨機応変な予定変更のおかげで
こんな綺麗で雄大な由布岳に上れたんですね。
登頂おめでとうございます☆拍手!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\喝采!!☆

家族仲良しでなによりですヽ(*´∀`)ノ
Posted by まりねまりね at 2015年05月12日 22:01
quattro44さんへ

コメントありがとうございました。
全く出遅れコメントではありません,コメントに感謝です。

世の女性の8割がメロメロですか。
おかしいなー,
10割を目指していたのに,まだまだですね。
そのうち,私の化けの皮が剥がれて,
ボロボロになっちゃいますよ。

設営は,ケシュアで2秒といきたかったのですが,
今回もケシュアはお留守番でした。
Posted by ガー at 2015年05月12日 23:05
のんた☆さんへ

コメントありがとうございました。

ファミキャンと同じく,ファミ登山も,
いつまでついて来てくれるのやら・・・です。
子どもたちには,山頂での景色を目に焼き付かせているのですが,
特効薬にはなっていませんね。

のんた☆さん家もどうですか?
カンくんなら,走って登りそうな勢いを感じますが。

華麗なスルー,ありがとうございました。
Posted by ガー at 2015年05月12日 23:14
まりねさんへ

コメントありがとうございました。

雨を連れて帰ってしまうまりねさんに,こう言うのも何ですが,
本当に天候に恵まれてよかったです。
拍手喝采も,恐縮です。ありがとうございます。
山頂からの景色は格別でした。

まりねさん家も,ソロっさんを先頭に,
冒険登山を敢行してください。
そしてソロっさんのレポアップを!(ないない?)
Posted by ガー at 2015年05月12日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
由布岳登山
    コメント(44)