ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月12日

2018年 こりん♪観光社(年末編)

2018年 こりん♪観光社(年末編)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



みなさんの年末年始は,やはりキャンプだったのでしょうか。
我が家の年末年始は,2018年12月30日から2019年1月1日にかけて,
三重,和歌山方面への,こりん♪観光社ツアーでした。
(私,キャンプのやり方忘れそうです・・・)


こりん♪観光社,年末年始も大忙しです。
読んでいただける方は,続きをどうぞ。
こりん♪観光社の朝は早い。
2018年 こりん♪観光社(年末編)
朝の2時に起きて,その約30分後には出発です。


青い星 12月30日 青い星

今回は,大鳴門橋,明石海峡大橋を渡り,大津を目指します。
2018年 こりん♪観光社(年末編)
7時半前には大津SAに到着し,三重県に向けて南下です。


三重県に到着後,向かった先は,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
三重県伊勢市にある「伊勢神宮」です。


「お伊勢さん」などと呼ばれる伊勢神宮は,正式には「神宮」といいます。
神宮には,皇室の御祖先の神と仰ぎ,日本国民の大御祖神(おおみおやがみ)として崇敬を集める天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする内宮(ないくう)と,
衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りする外宮(げくう)を始め,
14所の別宮(べつぐう),43所の摂社(せっしゃ),24所の末社(まっしゃ),42所の所管社(しょかんしゃ)があります。

(HPより抜粋)


我が家は,内宮と外宮を参拝しました。
外宮から先に参拝するのが順序です。


外宮
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)


内宮
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)

2018年 こりん♪観光社(年末編)

2018年 こりん♪観光社(年末編)


昼食に,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
伊勢名物の「伊勢うどん」と「てこね寿し」をいただきました。


江戸から明治にかけての町並みを再現したおかげ横丁
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)


愛媛県人なのに,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
まさかここで「みかん大福みかん」を食べるとは・・・






伊勢神宮参拝を無事に終え,次に向かった先は,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
三重県熊野市にある「鬼ヶ城(おにがじょう)」です。
(鬼ヶ嬢?)


鬼ヶ城といっても,お城ではありません。
海岸線に沿って約1kmの遊歩道が設けられており,
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)


そこには,数回の隆起と荒波の浸食からできた海食洞が並び,
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)


普段見る事のない絶景が広がります。
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)


ここは国の天然記念物に指定されています。
2018年 こりん♪観光社(年末編)






車 そこから宿に向かう途中,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
和歌山県東牟婁郡串本町にある「橋杭岩(はしぐいいわ)」も見ました。


岩柱が,あたかも橋の杭だけ立っているように見えることからその名がつき,
2018年 こりん♪観光社(年末編)


ここも国の天然記念物に指定されています。
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)


干潮時刻直前だったため,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
近くまで歩くことができました。






今回の宿泊は,和歌山県東牟婁郡にあるゲストハウスでした。
ちなみに,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
こんなところにあります。
(すみっこ好きにはたまりません!)








青い星 12月31日 青い星

翌朝,「潮岬(しおのみさき)灯台」に行きますが,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
開いていません。午前9時からでした。


仕方なく,「本州最南端」を確認し,
2018年 こりん♪観光社(年末編)


すみっこを堪能してから,
2018年 こりん♪観光社(年末編)


次なる目的地に向かいます。
2018年 こりん♪観光社(年末編)


今日は,「熊野三山(くまのさんざん)」を回ります。
熊野三山とは,
「熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)」,
「熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)」,
「熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)」の3社のことです。






まず向かったのが,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある「熊野那智大社」です。


熊野那智大社までは,熊野古道の一部である
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)


大門坂(だいもんざか)を通りました。
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)


拝殿まで歩いてばかりで,
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)
子どもたちが喋らなくなります・・・


2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)

2018年 こりん♪観光社(年末編)


参拝が終わった後も,
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)
さらに三重塔まで歩きます。


2018年 こりん♪観光社(年末編)


そして,ここで終わらないのがこりん♪観光社。
さらに歩いて,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
世界遺産である那智御瀧を見に行きます。


2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)

2018年 こりん♪観光社(年末編)


でも,一見の価値はありましたナイス
2018年 こりん♪観光社(年末編)


さて,ここから大門坂入口駐車場に戻るには,
バスを利用するという選択もあったのですが,
次の発車時刻まで約1時間・・・。


こりん♪観光社に「1時間待ち」という選択はなく,
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)
歩いて駐車場まで下りることになりました。






次に向かったのが,
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)
和歌山県新宮市にある「熊野速玉大社」です。


2018年 こりん♪観光社(年末編)


昼食に,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
この地区の郷土料理である「めはり寿し」をいただきました。






最後は,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
和歌山県田辺市にある「熊野本宮大社」です。


拝殿までのこの階段に,
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)
テンションガタ落ちダウン


しかし,否が応でも,いよいよという感じで,
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)


2019年への期待が高まります。
2018年 こりん♪観光社(年末編) 2018年 こりん♪観光社(年末編)






熊野三山をすべて巡り終え,
写真はありませんが「川湯温泉」に浸かった後,
最後は公衆浴場で2018年の汚れを洗い流し,
2018年 こりん♪観光社(年末編)
新年を迎えます。


いつレポアップできるか分かりませんが,
「年始編」に続きます。


タグ :三重和歌山

同じカテゴリー(こりん♪観光社レポ)の記事画像
2019年 こりん♪観光社(年始編)
平成最後の夏休み
正解? 不正解?
今年のGW前半は
心残りはありません!?
九州を欲張ろう
同じカテゴリー(こりん♪観光社レポ)の記事
 2019年 こりん♪観光社(年始編) (2019-02-16 16:30)
 平成最後の夏休み (2018-09-17 09:20)
 正解? 不正解? (2018-06-04 20:00)
 今年のGW前半は (2018-05-13 10:10)
 心残りはありません!? (2017-08-22 07:00)
 九州を欲張ろう (2017-08-18 18:30)
この記事へのコメント
こんにちはです!明けましておめでとう御座います!
ガーさん社長よりUPが早い(笑)

で、さすがこりん♪観光社!
年末年始もガッツリですね(*^^)v

鬼ヶ城。
あの通路、想像するだけでチン寒ですよ!!
続きも楽しみにしてます♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2019年01月12日 15:56
ガーさん、こんちゃ(^ ^)
アケオメコトヨロです♪

2時は朝ではありませんよww

奇遇ですが
この一週間前くらいに
鬼ヶ城・熊野観光してきました
ガーさんレポ見たあとなら、ちゃんと熊野三山周ったのに・・・

それにしても
こりん♪観光社 ハンパないって!
すごい移動距離ですよね
Posted by shinn.shinn. at 2019年01月12日 17:14
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

まってましたー、こりん♪観光社!!

ガーさんのこの旅行記事をみると、自分もハードな旅行をした気分になるので、毎回楽しみにしてます^^

年始編、楽しみにしてまーす
Posted by りょーりょー at 2019年01月12日 17:44
あけましておめでとうございます。

今年は(も)よろしくお願いします。(笑)

鬼ケ城、潮岬、那智の滝・・・・南紀って、いいですよね!♪

平成2年に行ったのを思い出しましたよ!(^^)

いつか、南紀⇒和歌山⇒徳島⇒愛媛⇒大分⇒福岡ラインで帰省したいと思っています!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2019年01月12日 18:03
あけましておめでとうございます。

今年は(も)よろしくお願いします。(笑)

鬼ケ城、潮岬、那智の滝・・・・南紀って、いいですよね!♪

平成2年に行ったのを思い出しましたよ!(^^)

いつか、南紀⇒和歌山⇒徳島⇒愛媛⇒大分⇒福岡ラインで帰省したいと思っています!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2019年01月12日 18:03
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
お久しぶりです(*^▽^*)
2時が朝ですか(笑)
それも、30分で出発凄すぎです(*_*)
さすが!こりん♪観光社ですね。
でも、あの階段…私には、無理だな(笑)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2019年01月12日 19:50
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
すごい走行距離ですね!
そしてアグレッシブ♪充実してそうです。

我が家も一度は三重県を考えたんですが、渋滞が恐怖で四国でした。

みかんぽんっていうポン酢がみかん大福の横にありませんでした?

みかんの本場の方だと驚かないですかね(^-^;

和歌山、風が無さそうで良かったです。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2019年01月12日 21:43
改めて明けましておめでとうございます

こりん観光社では、夜中の2時のことを、朝と表記してるんですね(笑)

私も名古屋在住時に串本は何度も遊びに行ったので見覚えのある風景が懐かしいなぁ

当時は、朝1時に名古屋を出発してました(笑)

で、テントは?
Posted by そーりそーり at 2019年01月13日 10:37
新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
こりん観光社スケジュール詰まってますね(笑)
神社巡りお疲れ様でした
2019年はガーさんもキャンプに出かけましょう
Posted by あお at 2019年01月13日 12:12
あけおめです

お伊勢さんから始まって、熊野三山まで
ハードやけど楽しい年末を過ごされたようで
その後の年始レポが待ち遠しいです((o(^∇^)o))
Posted by ハイジ(ハイ爺)と四葉ハイジ(ハイ爺)と四葉 at 2019年01月13日 20:32
▲ゆうにんさんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

> ガーさん社長よりUPが早い(笑)

 確かに珍しいですよね。

> 年末年始もガッツリですね(*^^)v

 モッコリ? あっ,ガッツリでしたね。

> あの通路、想像するだけでチン寒ですよ!!

 このチン寒がたまらないんですよ。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2019年01月14日 22:37
▲shinn.さんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

> 2時は朝ではありませんよww
 
 こりん♪観光社では,通常の出発時刻です(爆)。

> この一週間前くらいに鬼ヶ城・熊野観光してきました

 本当,奇遇ですね。
 私は,熊野三山よりも鬼ヶ城の方がお気に入りです。

> こりん♪観光社 ハンパないって!

 こりん♪観光社では,通常の移動距離です(爆)。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2019年01月14日 22:38
▲りょーさんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

> まってましたー、こりん♪観光社!!

 そんなこと言われると,こりん♪観光社が張り切っちゃいますよぉ~

> 毎回楽しみにしてます^^

 そんなこと言われると,こりん♪観光社が張り切っちゃいますよぉ~

> 年始編、楽しみにしてまーす

 気長にお待ちください。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2019年01月14日 22:38
▲TORI PAPAさんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

> 南紀って、いいですよね!♪

 私もそう思います。

> 平成2年に行ったのを思い出しましたよ!(^^)

 平成2年,よく覚えてますね~。

> いつか、南紀⇒和歌山⇒徳島⇒愛媛⇒大分⇒福岡ラインで帰省したいと思っています!☆彡

 9mm鉄板持参でお越しください。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2019年01月14日 22:39
▲(再)TORI PAPAさんへ

二度届いちゃいましたね。
お年玉として,削除せずそのまま残しておきます。
Posted by ガー at 2019年01月14日 22:39
▲けんちゃんママさんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

> お久しぶりです(*^▽^*)

 どちら様でしたっけ? (冗談ですよ)

> 2時が朝ですか(笑)

 ええ,こりん♪観光社にとっては。

> それも、30分で出発凄すぎです(*_*)

 子どもたちも,寝ぼけまなこで乗車です。

> でも、あの階段…私には、無理だな(笑)

 そう思います。重さで階段が壊れますので・・・

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2019年01月14日 22:40
▲linlinlinさんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

> すごい走行距離ですね!

 こりん♪観光社では普通です。

> 我が家も一度は三重県を考えたんですが、渋滞が恐怖で四国でした。

 今回は,渋滞に巻き込まれませんでした。

> みかんぽんっていうポン酢がみかん大福の横にありませんでした?

 あったのかな?気付きませんでした・・・

> 和歌山、風が無さそうで良かったです。

  「風」も「髪」もなくて,快適でした。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2019年01月14日 22:41
▲そーりさんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

> こりん観光社では、夜中の2時のことを、朝と表記してるんですね(笑)

 やっと気付きました?

> 当時は、朝1時に名古屋を出発してました(笑)

 こりん♪観光社より早いじゃないですか。

> で、テントは?

 鉄筋コンクリート造りの?

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2019年01月14日 22:41
▲あお.さんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

> こりん観光社スケジュール詰まってますね(笑)

 毎度ありがとうございます。

> 神社巡りお疲れ様でした

 でも,温泉で疲れはとれました。

> 2019年はガーさんもキャンプに出かけましょう

 キャンプの仕方も,あおさんの顔も忘れそうです・・・

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2019年01月14日 22:42
▲ハイジ(ハイ爺)さんと四葉さんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

> お伊勢さんから始まって、熊野三山まで

 四葉さんなら喜びそうなコースですね。

> ハードやけど楽しい年末を過ごされたようで

 こりん♪観光社,これはまだソフトな方です。

> その後の年始レポが待ち遠しいです((o(^∇^)o))

 あまり期待しない方がいいですよ。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2019年01月14日 22:43
こんにちは。

一生に一度はお伊勢参りですね。我が家もいつかは行きたい所リストに入ってます。それにしてもスゴイ人、もっとすごいのは出発時刻と移動距離!
だから温泉は外せないんですね。
神社・仏閣めぐりについて来てくれるお子さん達えらいです。
Posted by てんぱぱ at 2019年01月15日 16:46
▲てんぱぱさんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

> 一生に一度はお伊勢参りですね。

 そうなんですよ。
 こりん♪観光社も気になっていたようです。

> もっとすごいのは出発時刻と移動距離!

 こりん♪観光社にとっては、通常営業です(笑)。

> だから温泉は外せないんですね。

 ヅラも外せません・・・

> 神社・仏閣めぐりについて来てくれるお子さん達えらいです。

 やや強引に連れ回しています。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2019年01月17日 06:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年 こりん♪観光社(年末編)
    コメント(22)