ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月13日

今年のGW前半は

今年のGW前半は

4月の忙しさにかまけて,ブログ放置状態でした汗・・・
(4月は忙しかったぁ~)


しかし,そんな中,GW前半である
2018年4月28日から29日まで,
兵庫,京都を股にかけた,こりん♪観光社ツアーに行ってきました。


いつもの駆け足レポですが,読んでいただける方は,続きをどうぞ。
今年のGW前半は


青い星 4月28日 青い星

車 当日の出発は,朝の3時30分,
こりん♪観光社,これくらいは序の口あせるです。


四国から,瀬戸大橋・山陽自動車道・播但連絡道路を通って,
出発から4時間後に着いた先は,
兵庫県朝来市(あさごし)にある竹田城跡です。
今年のGW前半は 今年のGW前半は
(竹田嬢の跡?)


ここは,朝霧に包まれた竹田城跡が,雲海に浮かぶように見える姿から,
今年のGW前半は
「天空の城」と呼ばれるようになった場所です。


朝来市HPによれば,雲海の発生しやすい条件として,
1 湿度が高く十分な放射冷却があること
2 よくハゲ晴れていること
3 前日の日中と当日の早朝の気温の差が大きいこと
4 風が弱いこと
が挙げられています。
しかし,雲海は,季節的には秋によく発生するものなので,
この時期の発生は,どうやら期待できないようですおよよ
(今回,条件2はクリアしてるのになぁ~)


気を取り直して,
雲海は見れなくとも,城跡まで登りアップます。
今年のGW前半は 今年のGW前半は

今年のGW前半は 今年のGW前半は

今年のGW前半は 今年のGW前半は


観覧料(大人1人500円,中学生以下無料)を払い,城跡内へ。
今年のGW前半は

今年のGW前半は

今年のGW前半は

今年のGW前半は

今年のGW前半は


城跡に子どもたちのテンションは上がりませんダウンでしたが,
今年のGW前半は
大人にとって壮大な石垣遺構は,なかなか見応えのあるものでした。






車 昼食は,「出石(いずし)皿そば」を食べるために,
兵庫県豊岡市にある「甚兵衛」へ。
今年のGW前半は 今年のGW前半は


1皿に盛られた蕎麦の量は2〜3口程度ですが,我が家は50皿注文し,
娘15皿,息子13皿,大人はそれぞれ11皿を食べました。


精算時に,
一人17皿以上食べると,「蕎麦通の証」がもらえるということを知る・・・

娘 「あと2皿だったら食べれたのになぁ~」
(「誰かさん」みたいに太るぞ!)


ちなみに,お店のHPには,ちゃんと
「※お一人17皿以上召し上がられたら蕎麦通の証を進呈いたします。」
と表示されています。






車 腹ごしらえも終わり,次に向かった先は,
同じく豊岡市にある植村直己冒険館です。
今年のGW前半は 今年のGW前半は


ここは,同市日高町出身の冒険家「植村直己」が実際に使った装備などを,
記録写真や映像とともに展示しています。


正直,ここはそれ程期待していなかったのですが,
行ってみると,これがなかなか面白い。
言葉で表現するのは難しいのですが,
人間の持つ冒険心をくすぐるというか,魂に訴えてくるものがあり,
共感させられること,新しく発見することが多く,
少々時間を忘れて映像や展示物を見入ってしまいました。
お近くに行かれた際には,立ち寄られることをオススメします。


館内は撮影禁止でしたが,一部に体験コーナー があり,
今年のGW前半は 今年のGW前半は
テントの中に入ったり,犬ヅラ犬ゾリに乗ったりすることもできます。
(ここは写真撮影可です。)


今年のGW前半は






車 植村直己冒険館を後にして,本日のお宿に向かいます。
本日のお宿は,湯の原温泉オートキャンプ場です。
私にとっては,今年初のキャンプクラッカーです。


・・・


しかし,ブログをさぼっていてボケていたのか
(もともとハゲてるボケてるって?),
今年のGW前半は
キャンプの写真は,これしかありませんでした汗
キャンプブロガー失格ですね。
(そもそもキャンプブロガーなの?) 睡眠








青い星 4月29日 青い星

車 乾燥撤収を待たずに,車に荷物を詰め込み,7時半にキャンプ場を出発汗
こりん♪観光社,早朝移動は鉄則です。
向かった先は,京都府北部の日本海の宮津湾にある天橋立です。
今年のGW前半は


「天橋立」は,陸奥の「松島」,安芸の「宮島」とともに,
日本三景とされている特別名勝のひとつです。


天橋立の中を歩くと片道約50分かかります。
今年のGW前半は


もちろん,我が家は自転車(片道約20分)をレンタルです自転車
今年のGW前半は 今年のGW前半は

今年のGW前半は

今年のGW前半は 今年のGW前半は


行き先でみんなが立ち止まっています。
今年のGW前半は
丁度,廻旋橋(かいせんきょう)が廻っていました。


この廻旋橋は,船が通るたびに90度ズレる旋回する橋で,
主に日曜日に旋回し,特にGWなどは,頻繁に旋回するそうです。
今年のGW前半は


船,通過中船
今年のGW前半は

今年のGW前半は


通過後は,元通りに。
今年のGW前半は

今年のGW前半は

今年のGW前半は 今年のGW前半は
(ズレていたものが,このとおり)


お土産を買い,
帰りは自転車ではなく,モーターボートでナイス
今年のGW前半は

今年のGW前半は 今年のGW前半は


天橋立を渡った後は,「股のぞき」で有名な「笠松公園」へ。
リフトで上ります。
今年のGW前半は 今年のGW前半は


天気も良くて,最高の景色です。
今年のGW前半は

今年のGW前半は 今年のGW前半は

今年のGW前半は


股のぞきをした証明写真目
今年のGW前半は


私も
今年のGW前半は
(疑惑の頭頂部・・・画像加工はしておりません・・・?)


「かさぼう」というイメージキャラクターだそうです。
今年のGW前半は
(かさぼう,もしかして被ってる?)


リフトで下ります。
今年のGW前半は


リフト乗車中は,落とし物に気を付けなくてはいけません!
下「リフト乗車中落としやすいものランキング」だそうです。
今年のGW前半は
(第6位が帽子なら,第7位は「ヅラ」かな?)




昼食も食べ,天橋立を満喫したので,
後は,帰宅・・・








とは








なら








ずに,








車 ここまで来たのだからと,与謝郡伊根町(いねちょう)にある
伊根の舟屋を見て帰ります。
今年のGW前半は


伊根の舟屋は,京都府与謝郡伊根町の伊根地区(伊根浦)に立ち並ぶ民家で,
船の収納庫の上に住居を備えた,この地区独特の伝統的建造物である。
重要伝統的建造物群保存地区に選定されているために国内外にも知られ,
毎年30万人近い観光客が訪れる。
(ウィキペディアより)


今年のGW前半は 今年のGW前半は

今年のGW前半は




GWの混雑も予測し,そろそろ帰宅しないといけません。
車 その道中,舞鶴若狭自動車道が,快適に走行できることに気付くびっくり


こりん♪観光社,
GW前半は1泊2日でしたが,関西方面(兵庫,京都)を楽しみました。


さ~てGW後半は・・・



同じカテゴリー(こりん♪観光社レポ)の記事画像
2019年 こりん♪観光社(年始編)
2018年 こりん♪観光社(年末編)
平成最後の夏休み
正解? 不正解?
心残りはありません!?
九州を欲張ろう
同じカテゴリー(こりん♪観光社レポ)の記事
 2019年 こりん♪観光社(年始編) (2019-02-16 16:30)
 2018年 こりん♪観光社(年末編) (2019-01-12 08:33)
 平成最後の夏休み (2018-09-17 09:20)
 正解? 不正解? (2018-06-04 20:00)
 心残りはありません!? (2017-08-22 07:00)
 九州を欲張ろう (2017-08-18 18:30)
この記事へのコメント
こんにちは。

年度初めの激務、お疲れ様でした。(^^;

竹田城・・・・自分も行きたいんですよねぇー!♪

雲海を見てみたいです!

天橋立は、三年前の、九州帰省の帰りに行きました!

中々行けない所なので、子供達も大喜びでしたよ。

外国人の方が多かったー。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年05月13日 14:55
こんにちはです!お久し振りです!

GW前半からこりん♪観光社飛ばしてますね(*^^)v
とても1泊2日とは思えない充実具合です!
キャンプ写真1枚だけには笑いましたが(笑)

GW後半はさらり充実した観光(キャンプ?)だったんでしょうか?
Posted by ゆうにん at 2018年05月13日 16:13
こんにちは

さすがこりん♪観光社、まったくキャンプとは思えない記事になってますよ
しかし1泊2日でよく回りましたね
関西人でも行ったことがないところまで

GW後半もこりん♪観光社なのかな
Posted by kazuura at 2018年05月13日 17:05
ようこそ我が故郷へ(^_^)♪

竹田城跡は以前に比べたら、観光客だいぶ落ち着きました。
雲海の季節は少々賑やかですが・・・。
昔の静かな城跡の方が好きです。

次回はゼヒ、コウノトリの郷もこりん観光のオプションに追加してみて下さいね(笑)。

舞鶴若狭道エピソード、笑いました(^^;
Posted by mappymappy at 2018年05月13日 17:18
こんばんはぁ。(o^^o)

GW前半は、結構お近くに来られてたのですね。(*^▽^*)
我が家でも行ったことないとこがありますねぇ。(。・ω・。)
さすが、事前に良く調べられてますよねぇ。(*´∇`*)

で、股のぞきは、ヅラが落ちないかドキドキしながら拝見しましたよ。((((;゚Д゚)))))))
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年05月13日 19:33
こんばんは。

年度初めも激務だったんですね。
お疲れ様でしたm(_ _)m

久しぶりのキャンプの楽しさが、、、
テントの写真一枚からでも十分伝わってきますよ(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2018年05月13日 19:36
こんばんは。

随分遠くまで行かれたんですね(^○^)
天の橋立、綺麗に見えてます。
ガーさん、足長いです(^-^)そして頭頂部しっかり拝ませていただきました。
大丈夫。ずれてません。
Posted by みんとみんと at 2018年05月13日 23:39
こんにちは。

キャンプしながらの観光旅行、我が家も今年同じようなスタイルで計画中です。それにしても内容が濃いですね。色々参考になります。4時間の運転は自分にはちょっときついかな。

竹田城と植村直美冒険家は行ってみたいリストに入ってます。船屋も風情があっていいとこですね。
Posted by てんぱぱ at 2018年05月14日 09:24
ガーさん、前半も観光&キャンプで遠征されてたんですね!
こりん♪観光社、恐るべし!!

竹田城も天橋立の股のぞきも行ってみたいと思っていますが
なかなか足が遠のいてます。
滋賀行くこと考えたら行けるかも?
って思えてきました♪

でも、1番興味があったのは
股覗きでヅラが落ちるんじゃないか??
・・・ではなく、植村直己冒険館です。
ここは見応えありそうですね(*´∀`)♪
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2018年05月14日 14:10
こんにちは。

湯の原に行かれてたんですね。
我が家の母子キャンのホームです(笑)
植村記念館、いつも快適な記念館ですよね~
天橋立から湯の原、アグレッシブなキャンプですね。

お疲れさまです。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2018年05月14日 14:13
こんにちは(^ ^)

竹田城跡は行きたいとこリストのトップ10に常に入ってますよ!
雲海が見れたら最高ですけど、それは次回のお楽しみですね。
湯の原温泉オートキャンプ場も、行きたいキャンプ場リストに入ってますね(´∀`)
いいなぁ!

自分も結構、弾丸キャンプ得意ですけど
こりん♪観光社のツアー凄いっすねd(^_^o)

天橋立も行ったことはありますが、海岸の方行ってないんでまた行きたくなりましたよ!

キャンプの写真一枚(笑)
Posted by shinn.shinn. at 2018年05月14日 20:08
こんばんは!
あぁ〜!!先越されたぁ〜!!
ガーさんより早く記事書こうと頑張ったんだけどなぁ(涙)
天空の城行ってみたいと思ってたんだよねぇ〜(遠いけど…)
お蕎麦美味しそう わんこそばとは違う感じが面白そう
わんこそばは経験有りです!面白かったです!(*^^)v

GW後半編も有りますよね?楽しみに待ってます( ̄▽ ̄)
Posted by みかりんみかりん at 2018年05月14日 22:08
こんばんは^^

ご無沙汰しております。
近場ながら、竹田城も植村直己記念館も湯の原温泉オートキャンプ場も
実は行ったことないんですよねぇ(笑)

GWの観光は早朝移動がいいのは間違いないんですが…
7時半にキャンプ場出発がちょっともったいない気がするのは
私だけじゃないはずです。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2018年05月15日 00:14
こんばんは(^^)

竹田城跡、なんだか日本っぽくない景色ですね!!
いつか行ってみたいなーと思います。

植村直己冒険館なんてところがあるとは、うちの長男がよく植村直己の伝記漫画を読んでるんで、連れて行ったら喜ぶんだろうなーと。

しっかし、1泊2日でこの内容、素晴らしいです!!
Posted by りょーりょー at 2018年05月16日 21:45
▲TORI PAPAさんへ

コメントありがとうございました。
ご無沙汰しておりましたが,
TORI PAPAさんこそ,忙しい毎日だと思います。
お疲れ様です。

竹田城跡は見応えありましたが,やはり一度は天空の城を見てみたいです。
秋にもう一度頑張ろうかな?

天橋立も日本三景の一つだったので,見れて良かったです。
残すは「陸奥の松島」,宮城は遠いなぁ~。
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:16
▲ゆうにんさんへ

コメントありがとうございました。
こちらこそ,お久し振りです!
キャンプを楽しんでいるゆうにんさんに会いたいなぁ~。

4月が忙しかった分,GWは思いっきり遊ぼうと思っていました。
まずは竹田嬢で遊んで・・・って違うか。
怒涛の1泊2日,詰め込みこりん♪観光社の本領発揮です。
その分,もちろん楽しかったですよ。

キャンプは,今年の私のオープニングキャンプでしたが,
やっぱり写真1枚だけはいけませんね。

GW後半レポは気長にお待ちください。
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:18
▲kazuuraさんへ

コメントありがとうございました。
ご無沙汰しておりました。
なかなかコメントも出来ず,申し訳ございませんでした。

今回は(も),キャンプ記事ではありません。
単なる観光日記です。

今回の観光ルート,関西の人からしたらどうだったんでしょうね。
やっぱり無謀だったのかな?
でも,関西が近く感じるようになりました。

GW後半レポは気長にお待ちください。
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:18
▲mappyさんへ

コメントありがとうございました。
ご無沙汰しておりました。
なかなかコメントも出来ず,申し訳ございませんでした。

こりん♪さんとも,mappyさん家って,この辺りだよねって言ってました。
兵庫県,楽しかったです。
中でも,竹田城跡はよかったです。
でも,是非とも雲海を拝見したいものです。
コウノトリの郷も追加して,秋にもう一度行ってみようかな。

舞鶴若狭道の快適さ,
実はこれがGW後半に,少しつながるんです。
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:19
▲ぴーくんさんへ

コメントありがとうございました。
ご無沙汰しておりました。
なかなかコメントも出来ず,申し訳ございませんでした。

ぴーくんさん家も,結構お近くでしたか。
今回,兵庫に京都に大いに楽しみました。
もちろん事前リサーチはこりん♪さんに任せっきりですけど。

股のぞきも経験できてよかったです。
ご心配ありがとうございました。
実は写真には,黒塗り加工を施しています。
・・・って,オイ!
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:19
▲nyarlaさんへ

コメントありがとうございました。
なかなかコメントも出来ず,申し訳ございませんでした。
山が恋しくて仕方ありません。

私にとって今年初のキャンプ,
また久しぶりのファミキャン,
その楽しさを語るには,写真1枚で十分でしょ。

アメドって使い勝手いいですね・・・(今さら)
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:20
▲みんとさんへ

コメントありがとうございました。
ご無沙汰しておりました。

随分遠くまでって思うでしょ?
これが,こりん♪観光社では普通なんです。

天橋立,天気も良くて綺麗に見えました。
足長いですか?
襟足も長く伸びないかなぁ?
あっ,今「無理,無理」って言ったでしょ!

> 大丈夫。ずれてません。

実は,この後,頭を起こしたら・・・,
あっ,今「やっぱり」って言ったでしょ!
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:21
▲てんぱぱさんへ

コメントありがとうございました。
ご無沙汰しておりました。

> キャンプしながらの観光旅行

我が家は,観光しながらのキャンプです(笑)。

> それにしても内容が濃いですね。

3倍濃縮ですから。

> 色々参考になります。

こりん♪観光社も喜んでおります。

> 4時間の運転は自分にはちょっときついかな。

こりん♪観光社では普通ですが。

植村直己冒険館は絶対におススメです。
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:22
▲marmi-akさんへ

コメントありがとうございました。

観光ばかりでスミマセン(どんだけ京都好きやねん!)。
女豹も恐れるこりん♪観光社,
キャンプもいいんですけど,どうしても観光を詰め込んでしまいます。
このハードスケジュールがたまらないんです(「ドM」かっ!)。

滋賀まで来たら,京都も近いですよ。
ヅラが落ちるのではないかとヒヤヒヤの股のぞき,
ぜひ一度体験してみてください。
あっ,お腹周りが邪魔して覗けないか?

植村直己冒険館,よかったですよ。
特にキャンパーさんなら楽しいと思います。
オススメです。

> ここは見応えありそうですね(*´∀`)♪

「ここ」というのは,「生え際」のことですか?
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:23
▲linlinlinさんへ

コメントありがとうございました。

湯の原温泉オートキャンプ場,
linlinlinさん家の母子キャンのホームなんですね。
若干狭めですが,温泉もあって,いいところですね。
(写真は1枚ですが,)気持ちのいいキャンプ場でした。
でも,夜中に「チッ!」は聞こえなかったなぁ~。

「天橋立から湯の原、アグレッシブなキャンプですね。」と言いながら,
「こんなスケジュールで絶対いかへんわ!」と思ってません?

(「チッ!」,思っとんのかい!)
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:23
▲shinn.さんへ

コメントありがとうございました。
ご無沙汰しておりました。
なかなかコメントも出来ず,申し訳ございませんでした。

> 竹田城跡は行きたいとこリストのトップ10に常に入ってますよ!

もちろん,雲海の見れる時期がいいですよ。

> 雲海が見れたら最高ですけど、それは次回のお楽しみですね。

そうですね。
でも,「次回」っていつだろう。

> 湯の原温泉オートキャンプ場も、行きたいキャンプ場リストに入ってますね(´∀`)

shinn.さんのリストの方が,めっちゃ気になります。

> 自分も結構、弾丸キャンプ得意ですけど

我が家は,「弾丸観光+ちょこっとキャンプ」です(笑)。

> こりん♪観光社のツアー凄いっすねd(^_^o)

こりん♪観光社を煽るのはやめてください(笑)。

> キャンプの写真一枚(笑)

ですよね。
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:24
▲みかりんさんへ

コメントありがとうございました。
ご無沙汰しておりました。
なかなかコメントも出来ず,申し訳ございませんでした。

> あぁ〜!!先越されたぁ〜!!

みかりんさん相手に負ける訳ないでしょ。

> ガーさんより早く記事書こうと頑張ったんだけどなぁ(涙)

タッチの差だったような(汗)

> お蕎麦美味しそう わんこそばとは違う感じが面白そう

わんこそば並みに食べると,精算時にどエライことになります。
ちなみに1皿150円で,薬味は別料金です。

> GW後半編も有りますよね?楽しみに待ってます( ̄▽ ̄)

気長にお待ちください。
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:25
▲キャプテンロゴッスさんへ

コメントありがとうございました。
ご無沙汰していますが,お元気ですか。

キャプテンロゴッスさんもここの近場なのですね。
兵庫県北部,とても楽しい場所でした。

> 竹田城も植村直己記念館も湯の原温泉オートキャンプ場も
実は行ったことないんですよねぇ(笑)

それはもったいないです。
特に植村直己冒険館は,オススメです。

> 7時半にキャンプ場出発がちょっともったいない気がするのは
私だけじゃないはずです。

それは言わないでください(笑)・・・。
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:25
▲りょーさんへ

コメントありがとうございました。
ご無沙汰しておりました。
なかなかコメントも出来ず,申し訳ございませんでした。

竹田城跡は,雲海の出る時期がいいですよ。
私もその時期にもう一度行ってみたいです。

植村直己冒険館もオススメです。
お子さんが伝記漫画を読んでらっしゃるのなら,なおさらです。

> しっかし、1泊2日でこの内容、素晴らしいです

こりん♪観光社を煽らないでください・・・。
Posted by ガー at 2018年05月16日 22:26
こんばんは~

竹田城跡も、植村直巳冒険館も行ってみたい所です。
さすがはこりん♪観光社!
そろそろ我が家の旅行もプロデュースして下さい♪
Posted by りんたくりんたく at 2018年05月18日 02:54
▲りんたくさんへ

コメントありがとうございました。
ご無沙汰しておりました。
なかなかコメントも出来ず,申し訳ございませんでした。

植村直己冒険館は、オススメです。
鹿児島からは遠いですが、
関西方面に行かれた際は、是非立ち寄ってみてください。
魂に訴えてくるものがあります。

こりん♪観光社にプロデュース依頼?
りんたくさんも勇気がありますね(笑)。
Posted by ガー at 2018年05月18日 18:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のGW前半は
    コメント(30)