ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月28日

なんたって

なんたって

2015年8月16日から22日まで,
富山,石川,福井をめぐる「北陸観光キャンプ」に行ってきました。

なんたって観光メインなので,ほとんどキャンプらしいことはしていません。
宿泊先も,
① 富山県富山市本宮花切割の立山山麓家族旅行村に2泊(テント泊),
② 石川県羽咋市羽咋町の休暇村能登千里浜に2泊(テント泊),
③ 石川県小松市長崎町のコンフォートホテル小松に1泊(ホテル泊),
④ 福井県勝山市平泉寺町の平泉寺ファミリーヴィラに1泊(ログコテージ泊)
とバラバラで,最後の2泊に至っては,テントすら立てていません。

詳細レポについては,妻のこりん♪が順次アップしていますので,
興味のある方は,こちらへどうぞ → 明日はどこに行く?

こんな軟弱な観光キャンプレポですが,
読んでいただける方は,続きをどうぞ
なんたって

目指すは「富山県」。
移動距離は約720kmと長い道のりですが,安全運転で行けば,
「まぁー,運転は楽勝でしょう。」





「まぁー,運転は楽勝」





「まぁーうんてんは楽勝」





「まぁうんてんは楽勝」





「まうんてんは楽勝」





「マウンテンは楽勝」





つっ・・・,





つまらん。
なんたって




でも待てよ。
なぜ最初の目的地が「富山県」に決まったのだろうか。

ガー「北陸観光,まずはどこに行こうか?」

こりん♪「・・・(リサーチ中)」

ガー「富山に行ってから,石川,福井へと西に移動しようかな。」

こりん♪「・・・(リサーチ中)」

ガー「富山だったらどこに行こう。」

こりん♪「・・・(リサーチ中)」

ガー「おっ,高岡市に日本100名城があるやんけ。」

こりん♪「(・・・リサーチ中)」

ガー「それなら高岡市内を観光して,」

こりん♪「・・・決めた!」

ガー「何を?」

こりん♪「立山に登る!」

ガー「たっ,・・・立山?」


(立山とは,3003mの雄山(おやま),3015mの大汝山(おおなんじやま),
2999mの富士ノ折立(ふじのおりたて)を総称した呼び名で,
富士山,白山とともに日本三霊山に数えられる山である【コトバンクから抜粋】)。
確かに富山県といえば,立山かもしれないけれど,
なんたって登山素人の我がファミリー。
3000m級の山に登るのは,無謀で内科医ないかい?


ガー「GWには,由布岳に登ったけど。」

こりん♪「(「立山登山コース」リサーチ中)」

ガー「子どもたち,ついてくるかな?」

こりん♪「(「立山登山コース」リサーチ中)」

ガー「標高3000mって,空気薄いんじゃないの?」

こりん♪「(「立山登山コース」リサーチ中)」


「こうして立山登山が決定!」
こりん♪のリサーチの結果,立山駅をスタート地点にして,
最後は雄山山頂まで登ることにしました。
そのため,最初の目的地は,立山駅のある「富山県」になったのでした。
こりゃ,「マウンテンは楽勝」なんて,のん気な事を言ってる場合じゃないぞ・・・。








8月16日午前6時前
真夜中のミッドナイトを約720km走行し,富山県の立山駅に無事到着。
なんたって なんたって
ここで標高475m,あと2500m以上も上空に行くのか。






午前6時30分
立山駅からは,ケーブルカー(約7分)が出ています。
なんたって なんたって
ケーブルカーが向かった先は,




おっ
なんたって




「美」








「美女?」








美女平(びじょだいら)です。標高977m。
なんたって なんたって
びじょびじょ(美女美女)を撮影しようと防水カメラを構えていたのですが,
シャッターチャンスは訪れず,高原バス(約50分)で室堂に向かいます。






7時30分
室堂(むろどう)に到着です。標高2450m。
ここから登山ルート(歩き)の始まりです。


今回の登山ルートは,室堂 ➡ 一の越 ➡ 雄山神社 です。
なんたって

なんたって






午前7時40分
登山開始,室堂から一の越(いちのこし)を目指します。
「一の越」ではなく,本当は「玉の輿」を狙いたいものだが・・・
なんたって なんたって


途中,浄土山を経由するルートを選択します。
なんたって なんたって


高山植物のお出迎え。
えっ,植物の名前ですか? なんたって素人ですから。
なんたって なんたって
なんたって なんたって


みくりが池方面の眺めです。
なんたって






午前8時30分
この写真の「現在地」に到着。
なんたって


ここから浄土山を登って,一の越に向かわないといけません。
が,残雪があります。子どもたちのテンションは,少し上がります。
なんたって なんたって
なんたって なんたって


浄土山,結構険しいです。
なんたって なんたって


また高山植物のお出迎え。
右下の写真は,弟くんが見つけた♡型。
なんたって なんたって
なんたって なんたって


なんたって






午前9時20分
浄土山山頂に到着。標高2831m。
しかし,ここがゴールではありません。
なんたって

なんたって


「あんな所に建物がある~。」って他人事のように言っていた場所こそ,
最終目的地である,雄山神社でした。
なんたって


浄土山を下ります。先は長いですよー。
なんたって なんたって


そう,一の越まで下り,更に雄山山頂まで登るのです。
なんたって
(ドMかっ!)






午前10時10分(室堂出発から150分後)
一の越に到着。標高2700m。
なんたって なんたって


軽く食事をして,しばし休憩を取ります。
なんたって なんたって
サイダー1本300円也。高いとは言いません。
なんたってここは標高2700mですからね。


ビックリ ビックリ
なんたって






午前10時45分
いよいよ,一の越からゴールの雄山神社を目指します。
なんたって なんたって
(がっ・・・,崖やん。)


一歩一歩登ると,一の越山荘がだんだん小さく見えます。
なんたって なんたって
(がっ・・・,崖やん。)


その分,山頂が近くなります。
なんたって なんたって
(がっ・・・,崖の上)


励ましあい,壮大な景色にも助けられ,
なんたって


子どもたち,本当によく頑張りました。
なんたって なんたって
(崖の上に)





午後0時25分(室堂出発から285分後)
雄山山頂だ~(ポニョは?)。
なんたって なんたって



イエーイ!
なんたって


って,まだ先があるやん。
なんたって なんたって


なんたって なんたって


この先は,お金がいるし・・・。
なんたって
ここは標高3000mですからね。
なんたって なんたって


大人1人500円,小中学生1人200円。
ご祈祷を受けて,お神酒もいただきます。
なんたって なんたって






祈祷後の午後1時05分
遂に登りました。雄山頂上,標高3003m。
なんたって

なんたって なんたって

山頂からの景色は,見えたり見えなかったりでしたが,
標高3000mの地点に自分たちがいるという,満足感と充実感は格別でした。


コカ・コーラを買おうと思いましたが,500mlが1本500円ビックリだったので断念。






午後1時25分
下山開始です。


下山ルートは,雄山神社 ➡ 一の越 ➡ 室堂 ですが,
一の越から室堂までは,浄土山を経由しないルートを通ります。
なんたって


下山の写真は少ないです。
なんたって なんたって
なんたって なんたって






午後2時25分(下山開始ら60分後)
一の越に到着です。


ほどなくして,室堂まで下ります。
残雪は,午前中のルートよりも多いです。
なんたって なんたって

なんたって

なんたって なんたって


雄山神社を見上げ,達成感に浸ります。
なんたってあの雄山神社まで登ったもんね。
なんたって なんたって






午後3時30分(下山開始ら125分後)
無事下山です。
なんたって


登り(室堂 ➡ 浄土山 ➡ 一の越 ➡ 立山山頂)285分=4時間45分,
下り(立山山頂 ➡ 一の越 ➡ 室堂)125分=2時間5分,
休憩等含めたトータル約8時間の立山登山でした。


当初は,キャンプ2日目に登山をする予定だったのですが,その日の雨予報を受け,
急遽,キャンプ初日に登山することに変更しました(案の定,2日目は雨でした。)。
子どもたちは,「登山が楽しい」とは決して言いませんが,
付いて来てくれるうちに,またファミリー登山を楽しめたらと思います。
お付き合いいただき,ありがとうございました。


なんたって


「なぜ,山に登るのか?」


(ブログネタにするためさ)
「なん『たって山(立山)』が美しいからさ。」


タグ :立山富山県

同じカテゴリー(山 ,ハイキング)の記事画像
ソロっさん,お供します
由布岳登山
趣味はキャンプと・・・
同じカテゴリー(山 ,ハイキング)の記事
 ソロっさん,お供します (2015-10-10 22:30)
 由布岳登山 (2015-05-09 12:54)
 趣味はキャンプと・・・ (2015-04-08 07:50)
この記事へのコメント
真夜中のミッドナイトを720キロ走った後の登山とはさすがですね!
私なら200キロくらいで力尽きてますよ。
綺麗な尾根ですね。気持ち良さそうなのが伝わる素敵な写真です。
Posted by 蔵之介蔵之介 at 2015年08月29日 00:07
標高高いですね!!!
3003mこれはすごいと思います^^
どんな気分なんでしょうね!
そもそも移動距離も凄いですね^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年08月29日 01:05
立山に登られたんですね♪
なかなかの、どMっぷりに感服です。
さすが立山雄大な景色ですね!
我が家のトレッキングとは桁違い(´Д⊂
Posted by りんたくりんたく at 2015年08月29日 06:48
移動距離700km超、、、
夜中に運転した後に立山登山とは。
ちょっと危険な強行軍だったかも
知れませんねf^_^;)
無事で何よりでした。
ともあれ、立山山頂からの絶景っ!
Posted by ジジ.ジジ. at 2015年08月29日 08:05
お疲れ様でした。

遠征、そして登山!ガーさんファミはパワフルですね~♪
でも、絶景見たら達成感絶大ですね。

次回もレポ楽しみにしてます。(^ω^)
Posted by TSUGITSUGI at 2015年08月29日 09:22
720kmの夜間運転した直後に8時間の3000m級登山!Σ( ̄□ ̄;)

ガーさんのドMっぷりもさることながら、こりん♪さんのドSっぷりもさすがです(笑)
Posted by 4chan4chan at 2015年08月29日 09:33
そうかぁ
ブログネタのために子どもを犠牲にしてまで
山に登るのかぁ!
子どもたちエライなぁ
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年08月29日 13:26
こんにちは〜

丈夫な下半身、羨ましい!
マウント、楽勝だと(笑

いや〜、山頂からの景色は少し残念でしたが、青空の中の登山、いいですね
雪渓も残ってたりと、高山、満喫じゃないですか!

あぁー乗鞍…>_<…
Posted by kazuurakazuura at 2015年08月29日 14:20
こんにちは!

凄い遠くまで行ってたんですねえ!

700キロ圏内だったら、色んなキャンプ場が射程距離に入りますね!

我が家も四国を脱出しなきゃ!

でも、思い切ることがないと、なかなか一生忘れられない思い出

の旅ってなかなかできないもんだから、今回の度は一生の家族の思い出で

すね!
Posted by ピノこピノこ at 2015年08月29日 17:58
お疲れ様でした。

こりん♪さんのブログにもコメしましたが、
皆様すごい!!
∞のスタミナですね\(◎o◎)/!!



普段 何食べたらそんな元気になるのでしょうか(笑)(^_^;)?
Posted by mappymappy at 2015年08月29日 20:20
もう、皆さんと同じコメントしか出来んですけど、
ガーさんの体力に脱帽(・・;)
ご家族ご無事でなにより・・・

四国にはない3000メートル級、頂上はこんななんですね。
おつかれさまでした・・・ってまだまだ旅は続くんですよね。
わたしも体力つけなきゃ。
Posted by まりねまりね at 2015年08月29日 21:21
ガーさんの決定権が。。。。。
運転、登山大変お疲れ様でした!
ご家族の体力もかなりありますね。

今回は天候もスッキリしてなかった見たいですので、またリベンジですね♪
Posted by rabajirabaji at 2015年08月29日 23:05
お子様達すごいですね~。
目指せ未来のアルピニスト!!

私は軟弱者なんで
低山トレッキング以外は出来る気がしません。
富士山も車で5合目で十分です(笑)

クマに注意?
大丈夫です!私はそんな高いところまで登りません!
ってあの看板の写真は私の為に入れてくれたんですよね?
(↑勝手にそう思ってる人)
「くま(こ)に出会わない為に」
・・・わ、わ、わ、私嫌われてる?
「くま(こ)に出会ってしまったら」
・・・餌付けして下さい。すぐに懐きます。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年08月29日 23:37
▲蔵之介さんへ

コメントありがとうございました。

立山,気持ちよかったですよ~。
四国から無理してでも行った甲斐はありました。
3000m級の山,西日本にはありませんからね。

妻から,山でのテント泊の提案もあったのですが,
こればかりは時期尚早だと思ったので,やめました。
山でのテント泊は,ぜひ蔵之介が実現させてください。
Posted by ガー at 2015年08月30日 05:22
▲劇団にひきさんへ

コメントありがとうございました。

さすがに,標高3003mは寒かったですが,心地よい寒さでした。
下界との3000の差は,異空間の世界ですし,
登った後の心地よさが,登山中のつらさを癒してくれます。

四国から北陸は,遠かったですが,
ゆっくり車で行けない距離ではないですね。
東北にも行ってみたいのですが,
ますます体力をつけないと無理ですね。
「いつかは東北」,実現したいものです。
Posted by ガー at 2015年08月30日 05:30
▲りんたくさんへ

コメントありがとうございました。

ドMっぷり,発揮しちゃいましたね。
昨年の開聞岳登山から1年後,
まさか自分でも立山に登ることになるとは思いませんでした。
でも,何物にも代えがたい思い出となりました。

子どもからのブーイングもありますが,
無視してゴーイングしています。
りんちゃんのような写真(笑)はありませんが,
楽しい写真はたくさん撮れました。
Posted by ガー at 2015年08月30日 05:37
▲ジジ.さんへ

コメントありがとうございました。

おっしゃるとおり,
ちょっと危険な強行軍だったかもしれませんが,
思ったほどの疲れはありませんでした。
移動距離も長かったですが,
休みながら運転したので,大丈夫でした。

立山の景色は最高でした。
海や川の冷たさもいいですが,
山の冷たさも,またいいものですよ~。
Posted by ガー at 2015年08月30日 05:44
▲TSUGIさんへ

コメントありがとうございました。
それも,キャンプ中なのに,ありがとうございます。

GWは由布岳,夏は立山,
今年はいい登山ができているような気がします。
それぞれの山にそれぞれの良さがあり,
よき思い出になっています。

子どもたちが何とか付いてきてくれる今のうちに,
ファミリー登山を楽しめたらと思います。

>次回もレポ楽しみにしてます。(^ω^)

何とか頑張ります。
Posted by ガー at 2015年08月30日 05:49
▲4chanさんへ

コメントありがとうございました。

北陸遠征,楽しんできました。
立山も絶景でしたよ~。

これまた,ドMっぷりのご指摘ありがとうございます。
逆に,こりん♪のドSっぷりが引き立っちゃいましたかね。
でも,「S」 と 「M」で何とかうまくやっております。

対極のモノって,うまくいくのかな?
「+」 と 「-」,
「S」 と 「N」,
「ミー」 と 「ケイ」?
Posted by ガー at 2015年08月30日 05:56
▲いくなよGさんへ

コメントありがとうございました。

そうなんです。
ブログネタのために子どもを犠牲にするのです。
そこまでして,山に登るのです。
これが,ファミリー登山なんです。
今度お会いしたら, 子どもたちを褒めてやってください。

3000mの頂上なんですが,ピザの宅配は大丈夫でしょうか?
Posted by ガー at 2015年08月30日 06:00
▲kazuuraさんへ

コメントありがとうございました。

丈夫な下半身ですか。
ある一部分を除いては,丈夫な下半身かもしれません。
でも,今回は,楽勝ではなかったですけど・・・。

立山登山も,予定どおり2日目にしていれば,
kazuuraさんと同じ結果になったかもしれません。
いや,そもそも登ってないでしょうね。
本当,予定変更したのがよかったですし,
天候に恵まれました。
雪渓も子どもたちにとっては,いい思い出になりました。

>あぁー乗鞍…>_<…

来年があるじゃないですか。
また戦が始まりますね。
Posted by ガー at 2015年08月30日 06:07
▲ピノこさんへ

コメントありがとうございました。

おっしゃるとおり,
700キロ圏内だったら,色んなキャンプ場が射程距離に入るのですが,
我が家は観光キャンプになっちゃいますので,
ほとんどキャンプ場にはいません・・・。
なので,高規格の場所は必要ないかな。

旅の思い出,
子どもたちには,どのように残るのでしょうかね。
かなりの強行スケジュールなので,不安もなくはないですが,
楽しかった思い出となってほしいものです。

> 我が家も四国を脱出しなきゃ!

来年,四国じゃなくて,日本国を脱出するじゃないいですか。
Posted by ガー at 2015年08月30日 06:14
▲mappyさんへ

コメントありがとうございました。

播但線を通る時,
mappyさんはこのあたりに住んでいるのかなぁと,
妻と話していました。
真夜中のミッドナイトに通過しましたよ。

立山,最高でした。
本当,天候もよかったですしね。

> 普段 何食べたらそんな元気になるのでしょうか(笑)(^_^;)?

まあ,牛肉,豚肉,鶏肉,馬肉,猪肉,あたりでしょうか。
Posted by ガー at 2015年08月30日 06:22
▲まりねさんへ

コメントありがとうございました。

西日本では味わえない3000m級,
疲れましたが最高でした。
子どもたちも,よく頑張ったと思います。

写真では伝えきれないですが,この景色には癒されました。
疲れが吹っ飛ぶとは,こういうことを言うのかもしれませんね。

> もう、皆さんと同じコメントしか出来んですけど、

コメントをいただけるだけで感謝です。
いつもありがとうございます。
Posted by ガー at 2015年08月30日 06:29
▲rabajiさんへ

コメントありがとうございました。

私の決定権ですか?
絶大なる「事後承諾権」が与えられていますので,
ご心配なく・・・。

天候は,頂上付近ではガスで残念な部分もありましたが,
晴れた瞬間もあったので,良かった方だと思います。
登山中,下山中は晴れてましたしね。
キャンプ初日登山に予定変更したのが,功を奏しました。
山の神様には,まだ見捨てられてないみたいです。
Posted by ガー at 2015年08月30日 06:36
▲石狩くまこさんへ

コメントありがとうございました。

子どもたち,本当付いてきてくれてよかったです。
レポには書いていませんが,頂上付近で弟くんがグズった時もあり,
どうなることやらと思った瞬間もあったんですよ。
でも,特効薬が判明しました。
「クマが出るぞ~。」って言えばいいのだと。

クマ除けの鈴を着けている人は,何人かいましたね。
大丈夫,くまこさんは,嫌われてなんかいませんよ。
ただ,恐れられているだけですから(あんまり変わらないか)。
でも,餌付けすれば,懐くんですね。
餌は,シャケ・・・,高級肉,ワイン・・・,結構高くつきますけど。

> あの看板の写真は私の為に入れてくれたんですよね?

もちろんです。
看板見つけた瞬間に,くまこさん用にスマホに収めました。
(ネタ,1ついただきっ。)
Posted by ガー at 2015年08月30日 06:53
おはようございます~


運転だけでも大変なのに、そこから立山に登山とは
私たちには絶対に無理です!!

今後のレポに出てくるのかもしれませんが日本海の
海の幸を楽しまれたのでしょうね~

羨ましいです(^O^)/
Posted by youchimanyouchiman at 2015年08月30日 07:56
こんにちは!

立山制覇、おめでとうございます。

自分も少し登山に興味がありますが、すぐに呑み始めてしまい、必ず途中下山する可能性が98%ほどあると嫁に指摘されたので、いまだ保留中です。

お疲れ様でしたっ!!
Posted by ririami1222ririami1222 at 2015年08月30日 15:51
▲youchimanさんへ

コメントありがとうございました。

お子さんが体力を持て余すようになると,
登山くらいで疲れるのがお勧めですよ。
無理なんて言わずに,
ぜひ一度,登山にトライしてみてください。

今後のレポに出てこないかもしれませんが,
日本海の海の幸は,しっかり楽しみました。
もちろん,海の幸以外もね。

たまには四国脱出もいいですね。
Posted by ガー at 2015年08月30日 16:28
▲ririami1222さんへ

コメントありがとうございました。

立山,登りましたよ~。

何?
ririamiさんも,登山に興味があるんですね。
ぜひ,ぜひ登りましょう。
人参を馬の前にぶら下げるように,
ririamiさんの前にアルコールをぶら下げておけば,
いつの間にか山頂にたどり着きますよ。
そして,山頂で「ルネッサ~ンス!」です。
(下山までの保障はありませんが。)

> 必ず途中下山する可能性が98%ほどあると嫁に指摘されたので、

ということは,残り2%はまだ可能性があるんですね。
元気があれば,登山も出来る。
3・・・2・・・1・・・ゴー!(ポチる勢いで)
Posted by ガー at 2015年08月30日 16:37
こんにちは~!

凄く羨ましいお盆ですね~!
それだけ滞在できたら、北陸を満喫できますよね(#^^#)

立山!盗聴…でなくて登頂おめでとうございます!
バスで走るアルペンルート以外に登るコースもあるんですね(-_-;)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年08月30日 17:37
こりんさんの「リサーチ中」
こりんさんを知る方なら爆笑のくだりですね (爆)
さすがデータキャンプ

最近ガー家はトレッキングネタが増えましたね~
カッチョ良いです
そろそろ山屋さん用の道具が欲しくなる頃では?
Posted by あお.あお. at 2015年08月31日 00:03
▲ゴリゴ811さんへ

コメントありがとうございました。

四国を脱出し,中国,近畿を抜け,北陸を満喫してきました。
充実した盆休みでした。

私もバスで走る,黒部立山アルペンルートのイメージだったのですが,
登山コースがあることを知り,この機会に登ることにしました。
盗聴(笑)は得意なんですが,何とか登頂できました。

「お山でテント」にも憧れますが,まだまだ先の話ですね。
Posted by ガー at 2015年08月31日 04:16
▲あお.さんへ

コメントありがとうございました。

今回も行ってきました,データキャンプ。
また四国内の石鎚山,剣山を無視して,
四国外の山に登ってしまいました。
しかし,今回の3000m級は,最高でしたよ。

今年,もう1山登るかどうかは・・・,
・・・こりん♪しか知りません(「リサーチ中」)。

> そろそろ山屋さん用の道具が欲しくなる頃では?

さすがあお.さん,おっしゃるとおりです。
いろいろ「妄想」していますが,「暴走」にならないようにしないとね。
Posted by ガー at 2015年08月31日 04:27
おはようございます

これは、凄く楽しそうな計画ですね

リサーチ上手なこりんさんなんですね(笑)!!

立山、風景が素晴らしいけど、8時間もお子さん達頑張りましたね
やっぱり、「まー運転」暗示に効果ありそうですね(笑)
Posted by そーりそーり at 2015年08月31日 09:34
▲そーりさんへ

コメントありがとうございました。

我が家の観光キャンプは、妻のリサーチによってほとんど決まります。
私は、決まった計画に従うだけです。
でも、それでうまく回っているんです(汗)。

子どもたち、本当よく頑張ったと思います。
「まあ運転」って、笑ってはくれないでしょうが、
それでも子どもの記憶に残ってくれればいいと思って、
一緒に連れて行っています。
つまり、親のエ◯です。
(◯には、「ゴ」が入りますので。)
Posted by ガー at 2015年08月31日 20:15
ガーさん 立山雄山への登頂おめでとう~♪
羨ましい限りの青空ですね~
雪渓歩きも体験されたようで、ますますまぁウンテンに嵌りつつあったりとか?
3000m超えでもワタシとえらい違うね~
高山病にもならず羨ましい~

これからまだまだレポが続きますね
楽しみにしてま~すo(*^▽^*)o~♪
Posted by ハイジ(ハイ爺)と四葉ハイジ(ハイ爺)と四葉 at 2015年08月31日 21:18
▲ハイジさんと四葉さんへ

コメントありがとうございました。

いやいや、登山初心者の我が家、
無謀と言われても仕方ないことでしたが、
何とか雄山頂上まで行けました。
もう、まあ運転にハマってしまったかもです。
高山病?
もともと我が家は病んでますから・・・。

でも3000m級、たまりませんね。
ハイジさんと四葉さんは仙丈ヶ岳の3033m、
我が家は雄山の3003m、
結果30m負けましたね。
この30mの差は大きいですよ。
Posted by ガー at 2015年08月31日 22:12
おはようございまーす!

立山登山、お疲れさまでした。(^^)

浄土山経由って・・・・フツーに、一の越に行ったらラクだったのに。。。(^^;

一の越から雄山見ると、本当に立っていますよね。(汗)

流石立山!って思いましたよ。(笑)

続き、楽しみにしています。♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年09月01日 05:12
▲TORI PAPAさんへ

コメントありがとうございました。

おっしゃるとおり、
浄土山を経由せずに一の越に行けばよかったのですが、
なんせ、・・・ドMなもので。
浄土山と雄山、2つの山に登った感じですが、
今となっては、良き思い出となっています。

北陸は遠いなぁ〜って思っていたのに、
TORI PAPAさんの移動距離に比べたら、
私なんてまだまだですね。
Posted by ガー at 2015年09月01日 06:16
なんともBIGな夏休みですね。
どこかのCMの「モノより思い出」ですね。

720kmの大移動、頑張りましたねぇ。
そのあと3,000m登山って・・・あり得ん。

こりん♪さんの冷静なリサーチ、いつもながら完璧です。
Posted by 愛媛のK at 2015年09月01日 06:30
▲愛媛のKさんへ

コメントありがとうございました。

はははっ(笑)、モノより思い出ですね。
西日本では味わえない3000m級、
親自身は、最高の思い出になりましたが、
子どもたちにとってはどうなんでしょうね。
目の前の石鎚山に登れって怒られそうですが、
なぜか県外の山ばかり登っています。

最近、
「冷静な」リサーチが、「冷徹な」リサーチになりつつあります。
Posted by ガー at 2015年09月01日 07:09
お疲れ様
今の私には無理です。

来年の夏は北海道キャンプ?
(#^.^#)
Posted by さあパパ at 2015年09月01日 19:36
▲さあパパさんへ

コメントありがとうございました。

結果オーライなのかもしれませんが、
何とか3000m級の山に登れました。
まあ、何とかなるものですね。

高速道路で舞鶴を通過する時、
舞鶴から北海道行きのフェリーがあるっていう話になりました。
もしかしたら・・・来年・・・?
Posted by ガー at 2015年09月01日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんたって
    コメント(44)