ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月24日

1日でできること

1日でできること

突然ですが,「ひつじのショーン」っていう番組をご存知ですか。
羊のショーン,牧羊犬のビッツァー,牧場主たちが,
牧場を舞台に繰り広げるドタバタコメディで,
毎週土曜日9時からNHKで放送されています。


その「ひつじのショーン」の制作会社である
英国の「アードマン・アニメーションズ」の設立40周年を記念して,
「ひつじのショーン展」が愛媛県美術館で開催されています。




青い星 2017年9月16日 青い星

そんな「ひつじのショーン展」に行ってきました。


読んでいただける方は,続きをどうぞ。
1日でできること 1日でできること
この日はあいにくの雨,
というか,大型台風が接近中荒波


そのため,人は少ないだろうと思っていましたが,
1日でできること 1日でできること
そこそこの来場者がいました。


せっかくなので,
1日でできること 1日でできること
音声ガイドをレンタルして入場しました。




展内は撮影禁止でしたが,
2メートルを超す巨大なセットやフィギュア,スケッチなど
約250点が映像とともに展示されていました。


ご存知の方も多いでしょうが,
「ひつじのショーン」は,1コマ1コマを撮影してつなげていく
「ストップモーション・アニメーション」という手法で作成されています。
その1コマ1コマをおよそ25コマつなげて,やっと1秒分になるそうです。

1日でできること

そうして,1日かけて作成できるのは,1スタジオで6秒分が限界だそうです。
TV放送されている「ひつじのショーン」は,1話7分という短編ですが,
1スタジオで計算すると,1話制作するのに70日びっくりを要することになります。
情熱がないとできませんね。

1日でできること




展外では,グッズ販売もされていました。
1日でできること 1日でできること
1日でできること 1日でできること
1日でできること 1日でできること


何気に座っているこちらのショーンも,
1日でできること


好評販売中です。
1日でできること




最後に,もっと大きなショーンと記念撮影カメラ
1日でできること


こりん♪さんも撮影。
1日でできること




もちろん,好評?販売中です。
1日でできること
・・・手が出ません。
(足も出ません・・・)








青い星 2017年9月23日 青い星

翌日が息子の運動会のため,今週もノーキャンプです。
この日の午前中,娘は部活,こりん♪さんは髪を切りにはさみ行くという。




残された男2人・・・,




もちろん行くところは,




波  う~み~  波




しかし,本日の海,
1日でできること
台風通過の影響か,少々荒れています。




息子も足元に気を付けながら,
1日でできること
釣り開始です釣り




いつもの事ですが,釣り途中の写真は,ほとんどありません。


前回「つ抜け」した時,
「本当に自分で釣ったのか?」と,疑惑の目もあったので,
1日でできること
今回は,途中釣ったキスの写真を撮りました。
(これで疑惑はハゲた晴れたでしょう。)


本日はなかなかいい感じですが,
昼食を持って来てないので,午前中が勝負です。


息子に,
「あと3匹釣ったら帰ろう。」
と声を掛けます。
(なぜ3匹?)


そんな声を掛けた矢先,
1日でできること
息子が2連でキスを釣りました。


なかなかやるな。
私も負けてられません。


よ~し,ラスト1匹。
自ずと竿を握る手にも力が入ります。




しかし・・・




「釣れたよ~。」
1日でできること
最後の1匹も,やっぱり息子でした。








本日の釣果は,キス7匹!
1日でできること


ん? ちょっと待て。
写真の右側にも,キスが見えるぞ。


何と右の列にもキス7匹,
1日でできること
で,14匹!ちょき


左の列に7匹,右の列にも7匹。


そう,左右に7匹ずつ。
1日でできること
んん?,真ん中にも列が・・・



何と,キスが21匹釣れましたクラッカー
1日でできること


実は,「あと3匹釣ったら帰ろう」と言ったのは,
この時点で釣ったキスが17匹。
自分の捌ける量と家族が食べられる量を考えた時,
20匹釣れたら,それ以上は釣り過ぎになるかなと。
なので,20匹釣れた時点で納竿にしようということだったんです。


つまり,
「あと3匹釣ったら帰ろう」=「20匹釣ったら帰ろう」
だったのです。


また,肝心の「2人で『つ抜け』」ですが,
こんな時に限って,お互い自分の釣った数を数えてなく,
2人が「つ抜け」したかどうか分からない状態・・・。
でも,どちらか(たぶん息子)が「つ抜け」しているのは間違いないので,
今回はそれで良しとします。




「さあ帰ろう。」
約3時間釣りを楽しみ,
2人で気分良く帰路に就いたのでした。








なぜ20匹じゃなくて21匹なのかって?
1日でできること


大人の(ワガママ)意地ってヤツですよ。
(「さあ帰ろう」=「お父さんも最後1匹釣れたから帰ろう」)


同じカテゴリー(休日のひととき)の記事画像
最近の事情
ゲロゲ~ロ
休日のひとコマ
SABAKERU
もしかしてだけど・・・
休日のひとコマ
同じカテゴリー(休日のひととき)の記事
 最近の事情 (2018-12-13 22:20)
 ゲロゲ~ロ (2018-06-18 22:15)
 休日のひとコマ (2018-03-11 16:34)
 SABAKERU (2017-11-15 23:39)
 もしかしてだけど・・・ (2017-09-03 21:54)
 休日のひとコマ (2017-01-22 15:05)
この記事へのコメント
こんばんは〜!

大量 また父親の威厳確保おめでとうございます!
もう少し釣ってたらお子に軍配が上がったかも...の前に終了した事は突っ込まない事にしときましょう!私 優しいんで( ̄▽ ̄)✧
Posted by みかりんみかりん at 2017年09月25日 00:30
おはよう御座います!

大釣果おめでとう御座います!
それだけ釣れると夕食が豪華になりますね~(*^^)v

ひつじのショーン。我が家も子供たちが観ていますが、
想像通り手間が掛かってますね~。
でも、ほのぼのとして良いですよね(*^^*)

高価なショーンクラッシックを
今度ソロキャンプに連れて行ってあげて下さい(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年09月25日 08:22
こんにちは!

ショーン面白いですよね。うちの息子も毎週見てます。
ショーン展行ってみようかな。

キスが21匹とは凄い 最後の1匹は大人の意地ってやつでよく分かります。
「つ抜け」は我が家でも使わせてもらってます。
Posted by てんぱぱ at 2017年09月25日 09:19
ひつじのショーン、我が家は
息子が興味なく、僕と嫁が大好きで
録画して見てます♪

おぉ、大漁っ!
親子揃って、つ抜けたっぽいのは
凄いですね(^O^)
天ぷらにしたら美味しそう〜♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年09月25日 13:14
最近釣り絶好調ですね~。

私はフィッシング詐欺を
暫くしてませんがwww

釣りたてのキスの天ぷらとか
アジの叩きとか食べたいです。

因みに丸魚取扱い免許持ってませんので
魚の捌き方はガーさんに習うことにします♪
(ヅラの扱い方もね)
Posted by トンカツぶたこ at 2017年09月25日 13:32
こんにちは

ウチの4歳児はショーンが苦手のようです。
テレビで始まると、すぐに他のにしてと言います。
理由を聞いても教えてくれません。
父親の知らないところでどんなトラウマが。。。
謎です。

ところで、こりんさんは髪を切りに行くネタがあるのに、ガーさんの散髪ネタは無いのでしょうか?
なんででしょうか?
聞いちゃいけなかったのでしょうか?

ririamiに忖度という言葉はないってことです。
Posted by ririami1222ririami1222 at 2017年09月25日 15:01
こんばんは~
ひつじのショーン。一時けんちゃんもハマってましたよ(*^-^*)
私も、好きでたまに一緒にみてました。
キス大漁ですね~(^∇^)
おめでとうございま~す♪
ガーさん最後に一匹釣れて良かったですね~(笑)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年09月25日 17:54
こんばんは~(^^)

羊のショーンって、我が家の子どもたちが毎週見入っています^^
あの犬ってビッツァーって名前なんですね、はじめて知りましたよ~。

キス大漁、そして「つ抜け」おめでとうございます!!
Posted by りょーりょー at 2017年09月25日 20:00
こんばんは。

ショーンに乗っかった記念撮影が無いですよ(笑)

最近の釣果は素晴らしいですね( ゚Д゚)
本当に釣ってたんだ~
疑ってゴメンナサイm(_ _)m
Posted by nyarlanyarla at 2017年09月25日 21:19
こんばんは♪

ショーン、面白いですよね!
でも制作には、かなり時間がかかって大変なんで
すね~!
ほんと、情熱がないと無理ですね^_^;

ショーン、いいお値段ですね・・・。
可愛いけど絶対買えません(>_<)
熱狂的なファンしか買えないお値段ですね。

釣り、21匹も!!
あと3匹が20匹(笑)。
更に1匹プラス(笑)。
大漁、おめでとうございま~す☆
Posted by ムタママムタママ at 2017年09月25日 21:31
こんばんは

キス21匹とは、凄いじゃないですか!

すげーっす!

ほんと、すごい!

このポイントが・・・(笑)。


こういうのって、男同士というか親子にとって最高のコミュニケーションですよね
ブログ見ていて、私も嬉しくなりましたよ!


羊のショーンは、息子が好きで見てたので良く知ってますが
情熱の70日なんですね

弊社の大問題も、対策立案には、ショーンの情熱を持って深掘りしていきたいと思います
なんか、タイムリーでした(笑)。
Posted by そーりそーり at 2017年09月25日 22:05
ショーン、初めて知りました。
ちょっとシュール??(笑)

ガーさんめちゃくちゃ釣ってるじゃないですか!(息子くんがw)
三時間で21匹…純粋に羨ましくて仕方ないです(._.)

最後の一匹、父ちゃんの意地ですね(>_<)
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年09月25日 23:09
羊のショーン、我が家も大好き♪
僕は「SHIRLEY(シャーリー)」という 丸々と太った羊クンが好きです(笑)。

キス大漁ですね~\(◎o◎)/!
やっぱ天ぷらはテッパンの美味さですよね♪
Posted by mappymappy at 2017年09月25日 23:12
こんにちは。
キス大量ですね。
天ぷら三昧でおいしそう~

我が家はアジ祭りでした(笑)

羊のショーン、お世話になりました。最近は子供との会話の途中で、ショーンになっているオカンです(笑)
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年09月26日 15:42
こんばんは〜

羊のショーン、息子は昔、見てたような、、、
今見たらどうなんだろ

おっ、抜けましたかっ!
これだけあれば夕食にもなりますね
そんな海が近いのは羨ましいですよ
Posted by kazuura at 2017年09月26日 22:22
こんばんは~

一日で6秒か~根気のいる作業ですね~
僕には向いてないかもな~

キスはどんな料理になりましたか?
僕が四国行ったとき、旨いキス天が
食べられるの期待してます♪
Posted by りんたくりんたく at 2017年09月27日 04:26
▲みかりんさんへ

コメントありがとうございました。

そうです,父の威厳確保です。
決して,父のワガママ確保ではありませんからね。
今回の軍配は,息子だと思いますよ。
(と,謙虚になってみたりする。)

> ...の前に終了した事は突っ込まない事にしときましょう!

おっ,珍しく優しいじゃないですか。

> 私 優しいんで( ̄▽ ̄)✧

私も優しいですよ。
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:48
▲ゆうにんさんへ

コメントありがとうございました。

こんなに釣れちゃいました。
潮,時間帯,場所など,
たまたま好条件が重なったんだと思います。
マグレでも嬉しいものです。

我が家も,ひつじのショーンは,
毎週欠かさずって訳ではありませんが,よく観ています。
制作過程を知ると,面白さも増しますね。

> 高価なショーンクラッシックを今度ソロキャンプに連れて行ってあげて下さい(笑)

抱き枕になりそうですね。
というより,まず買えませんけどね・・・
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:49
▲てんぱぱさんへ

初コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ショーン展,
お子さんにはちょっと物足りないかもしれませんが,
制作過程を知る意味で,行ってみるといいと思います。

キス,21匹もつれちゃいました。
自分でもびっくりです。

> 最後の1匹は大人の意地ってやつでよく分かります。

でしょ,分かるでしょ(笑)。

> 「つ抜け」は我が家でも使わせてもらってます。

お互いどんどん使いましょう。
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:49
▲ジジ.さんへ

コメントありがとうございました。

ひつじのショーン,
確かに好き嫌いは分かれると思いますね。
でも,ジジ.さんが録画してまで見てるのはすごいですね。

自分でもびっくりですが,こんなに釣れました。

> 親子揃って、つ抜けたっぽいのは

おっしゃるとおり,揃って「つ抜け」ったぽいです(笑)。
はっきり,揃ってつ抜けたと言えない悲しさが・・・。

全て天ぷらにしていただきました。
もちろん美味でした。
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:50
▲トンカツぶたこさんへ

コメントありがとうございました。
というより,
「トンカツぶたこ」のHNが本人にまで知れ渡っていることに驚きです(笑)。
ひなこさんに消されたはずだったのに・・・

> 私はフィッシング詐欺を暫くしてませんがwww

だから最近,世の中が平和なんです。
気象庁泣かせは健在ですけどね。

釣りたてのキスの天ぷら,美味しいですよ。
肉星人(トンカツさん)には分からないかもしれませんけど・・・。
アジの方は,どうやらlinlinlinさんの得意分野みたいですよ。

> 因みに丸魚取扱い免許持ってませんので
魚の捌き方はガーさんに習うことにします♪

あれっ,魚なんて捌く必要ありましたっけ?
くまは,鮭を豪快にそのまま口にくわえて・・・
(あっ,あなたは「ぶたこ」さんでしたね。)

> (ヅラの扱い方もね)

お任せください!
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:50
▲ririami1222さんへ

コメントありがとうございました。
お久しぶりですね。

ひつじのショーンは,お子さんには物足りないのかもしれませんね。
どちらかと言えば,大人がクスクスって笑うようなものですからね。
それとも,牧場主がririamiさんに見えてしまうのかな?

> ところで、こりんさんは髪を切りに行くネタがあるのに、
ガーさんの散髪ネタは無いのでしょうか?

ありません!
ネタも,
切る髪も・・・

> なんででしょうか?

散髪は,完全個室なので・・・

> ririamiに忖度という言葉はないってことです。

知ってますよ(笑)。
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:52
▲けんちゃんママさんへ

コメントありがとうございました。

我が家もひつじのショーンをよく見ています。
図書館でDVDが借りれるので,
キャンプの前に借りて,キャンプ場で見たこともあります。
完全にインドアキャンプですね・・・。

キス大漁でした。
マグレでも嬉しいものです。

> ガーさん最後に一匹釣れて良かったですね~(笑)

カッコいいでしょ?
(意地ですよ,・・・意地)
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:52
▲りょーさんへ

コメントありがとうございました。

ひつじのショーン,楽しいですよね。
あの牧羊犬,「ビッツァー」って言うらしいです。
あんまり名前とかは関係ないかもしれませんけどね(笑)。
「ビッツァー」の表情の変化が大好きです。

> キス大漁、そして「つ抜け」おめでとうございます!!

ありがとうございます。
マグレですけどね・・・。
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:53
▲nyarlaさんへ

コメントありがとうございました。

> ショーンに乗っかった記念撮影が無いですよ(笑)

不覚でした・・・

> 最近の釣果は素晴らしいですね( ゚Д゚)

実力でしょうか?

> 本当に釣ってたんだ~

信じてもらえました?

> 疑ってゴメンナサイm(_ _)m

許しません・・・(笑)
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:53
▲ムタママさんへ

コメントありがとうございました。

ひつじのショーンの制作舞台裏を知ると,
ますます面白く感じられるようになりました。
大袈裟かもしれませんが,あの完成度は,情熱の塊なんですね。

> ショーン、いいお値段ですね・・・。

そうでしょ。

> 可愛いけど絶対買えません(>_<)

情熱があっても買えません。

> 熱狂的なファンしか買えないお値段ですね。

熱狂的でもなかなか買えません(笑)。

キスが21匹も釣れました。
我が家の場合,20匹がいいところですね。

> 更に1匹プラス(笑)。

自己満な1匹・・・

> 大漁、おめでとうございま~す☆

ありがとうございます。
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:53
▲そーりさんへ

コメントありがとうございました。

> すげーっす!

でしょ。

> ほんと、すごい!

でしょ,でしょ。

> このポイントが・・・(笑)。

そうなんです~・・・。
釣れるポイントに竿を投げれば,素人でも釣れます。

本当,釣れると最高のコミュニケーションになりますね。
釣れなくても,それはそれで楽しいのですが,
釣れるに越したことはありませんしね。
息子も大喜びでした。

> ブログ見ていて、私も嬉しくなりましたよ!

ありがとうございます。

> 情熱の70日なんですね

そうなんですよ。
TVは1回3話あるから,単純計算でいくと210日なんですね。

> 弊社の大問題も、対策立案には、ショーンの情熱を持って深掘りしていきたいと思います

情熱があれば大丈夫です。

> なんか、タイムリーでした(笑)。

お仕事,(不眠不休で)頑張ってください。
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:54
▲ひなこ(noelhina)さんへ

コメントありがとうございました。

ひつじのショーン,ご存知なかったですか。
シュールかもしれませんが(笑),ハマる人はハマるかもしれません。
我が家はよく見ていますよ。
(息子は「トムとジェリー」の方が好きかな?)

> ガーさんめちゃくちゃ釣ってるじゃないですか!

でしょ。

> (息子くんがw)

・・・よく分かりましたね。

> 三時間で21匹…純粋に羨ましくて仕方ないです(._.)

おかっパゲでも釣れるみたいです。
(誰がハゲやねん!)

> 最後の一匹、父ちゃんの意地ですね(>_<)

そうです,意地です。
食い意地でも,意地悪でもありませんから。
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:55
▲mappyさんへ

コメントありがとうございました。

ひつじのショーン,楽しいですよね。

> 僕は「SHIRLEY(シャーリー)」という 丸々と太った羊クンが好きです(笑)。

なかなか面白いですね~。

> キス大漁ですね~\(◎o◎)/!

こんなに釣れちゃいました。
息子も大喜びです。

> やっぱ天ぷらはテッパンの美味さですよね♪

今や,キス天の勝る天ぷらは考えられないかもしれません。
(大袈裟?)
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:55
▲linlinlinさんへ

コメントありがとうございました。

21匹も釣れました。
素人ですが,こんなこともあるんですね。
もちろん,天ぷらでいただきましたが,
やっぱり,20匹がいいところですね。

> 我が家はアジ祭りでした(笑)

いいですね~。
アジの南蛮漬けなら,いくらでも食べられそうな気がします。
アジも釣ってみたいのですが,サビキ釣りがよく分かりません。

> 最近は子供との会話の途中で、ショーンになっているオカンです(笑)

ショーンって,そんなに舌打ちしてましたっけ(笑)?
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:56
▲kazuuraさんへ

コメントありがとうございました。

Kazuuraさんの息子さんもひつじのショーン見てました?
私の息子もよく見ていますが,
「トムとジェリー」の方が好みかもしれません。

> おっ、抜けましたかっ!

抜けました。
いや,「つ抜け」ました。

> これだけあれば夕食にもなりますね

20匹が限界です(笑)。

> そんな海が近いのは羨ましいですよ

奈良県人に海の話は禁止でしたね・・・。
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:56
▲りんたくさんへ

コメントありがとうございました。

> 一日で6秒か~根気のいる作業ですね~

そうでしょ。
私には無理です。

> 僕には向いてないかもな~

これまでの自作品からすると,向いていると思いますよ。

キスは21匹も釣れました。
刺身とかも考えたのですが,
全部キス天にしていただきました。

> 僕が四国行ったとき、旨いキス天が食べられるの期待してます♪

なかなかプレッシャーをかけますね~。
この時期は比較的釣りやすい時期みたいです。
Posted by ガー at 2017年09月27日 05:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1日でできること
    コメント(32)