ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月14日

「◯抜け」

「◯抜け」

9月に入って,朝晩は涼しくなりましたね。
9月は子どもの運動会などでキャンプはお預けですが,
キャンプが出来なくても楽しいことはたくさんあるはず。


今回も,写真少なめの「間抜け」な記事です。


※ 「間抜け」とは,
1 おろかなこと。また,そのさま。
2 見当はずれなこと。手ぬかりのあること。また,そのさま。
【コトバンクより】



読んでいただける方は,続きをどうぞ。
「◯抜け」

青い星 9月9日 青い星

この日,こりん♪さんと息子は,
「えひめ海ごみ調査隊2017~知ろう!学ぼう!海洋ごみ~」
というイベントに参加。

「◯抜け」


海洋ごみに関する講義,海洋ごみ回収ゲーム,
海ごみアートの作成などがあったようです。
参加無料で,昼食もついていたようです。




私は午前中に娘を病院に連れて行き,
そんな娘も,午後はお友達と映画を見に行くという。


私だけ
「◯抜け」
ぽっかり空いた午後・・・


このまま「腑抜け」になることも考えましたが,
ソロフィッシングへ出掛けました釣り


※ 「腑抜け」とは,
気力がなく,しっかりしていないこと。また,その人や,そのさま。
【コトバンクより】





今日は,
「◯抜け」
海水浴シーズンもほぼ終わった海岸に行きました。



初めての場所だったので,適当に仕掛けを投げます。
「◯抜け」


途中,写真を撮る余裕もなく,
「◯抜け」
約3時間半で納竿です。




しかし,この日の釣果は,




何と,キスが10匹びっくり
「◯抜け」


私も遂に「つ抜け」ました。
(「毛抜け」ではありません。)


※ 「つ抜け」とは,
釣りで,10匹以上の魚を釣ること。
一つ,二つという数え方で,十(とお)以上は「つ」が付かなくなることから。
【コトバンクより】

※ 「毛抜け」とは,
毛が抜けること。(分かっとるわい!)



まぐれとはいえ,やっぱり嬉しいものです。
息子からも,
「明日,俺も行きたい。」
と言われ,
「よし,任せとけ。」
と翌日の釣りを約束しました。


釣ったキスは背開きに捌いて,
「◯抜け」
すべて唐揚げにして食べました。








青い星 9月10日 青い星

息子と一緒に前日と同じ海岸へ。
「◯抜け」
たとえ同じ場所であっても,
昨日釣れたからといって,今日釣れるとは限りません。


それは分かっているものの,
息子も私も,当然釣れるものと信じています。


・・・おかしい・・・
「◯抜け」
なかなか釣れません・・・


息子からも,
「お父さん,昨日,本当に釣ったの?」
と疑いの目が汗


そんな息子も,最後の方は飽きてきて
「◯抜け」
本日は納竿です。




この日の釣果は,
「◯抜け」
キス4匹,・・・変なの1匹???


変なのは,「ダツ」という魚のようです。
「◯抜け」
息子が釣りましたあはは


「ダツ」・・・
「◯抜け」
ちょっとおっかない顔です・・・わーん


「ダツ」・・・
昔,「DATSUN」を「ダットサン」と読めず,
「ダツン」と言っていたことを思い出しました。



※ 「DATSUN(ダットサン)」とは,
日本の自動車メーカーの日産自動車が新興国向けに復活させたブランド名。
かつては日産自動車のブランド名として
国内外でブルーバードなどの名車を生み出してきたが,
1981年に日産ブランドに統一された。
【ウィキペディアより】


そんな「ダツ」も捌いて,一緒に唐揚げにしてみました。
「◯抜け」


ダツを食べた感想は,
「唐揚げにすれば,食べられる。」
でした。


2日連続の「つ抜け」とはなりませんでしたが,
ダツの骨を唐揚げにしたところ,
「◯抜け」
「つ」になりました。




いつかは息子と2人で「つ抜け」して,
20匹以上釣れたらなぁ~と夢見ています。


もしかして2人が「つ抜け」したら,
「つ抜け」じゃなくて,「つつ抜け」と言うのだろうか?


※ 「つつ(筒)抜け」とは,
1 物音や話し声が,そのまま他の人に聞こえること。
2 人の話などが頭の中にとどまらないで通りぬけてしまうこと。
【コトバンクより】





どうやら2人が「つ抜け」しても,
「つつ抜け」とは言わないようです・・・。


同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
November Nocamp
また釣り?
果たして釣れるのか?
悪いのは何?
うきうき,ウキ釣り教室
fishing(必死ing)
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 November Nocamp (2016-11-27 16:10)
 また釣り? (2016-09-26 17:30)
 果たして釣れるのか? (2016-09-19 09:20)
 悪いのは何? (2015-12-04 21:52)
 うきうき,ウキ釣り教室 (2015-11-08 18:16)
 fishing(必死ing) (2015-08-06 05:40)
この記事へのコメント
はじめまして。

ガーさんダツンですか。。。
オイラはダッツンってゆってたのを思い出して
ひとり爆笑してしまいました。

コメ失礼しました。。。
Posted by 。。萌。。。。。萌。。。 at 2017年09月14日 22:17
へぇ~ 10匹以上釣ったら 『つ抜け』って言うんですね~
徳島では使わないコトバかもです
10匹以上釣ったら、いっぱい釣ったとはいいますが・・・

お子ちゃんと行った時は残念でしたね
『見抜かれ』てたようですね~ 笑
Posted by ハイジ(ハイ爺)と四葉ハイジ(ハイ爺)と四葉 at 2017年09月14日 22:38
こんばんはー

"○抜け"というタイトルは読み進めるまでは

"毛抜け" しか思い浮かばなかったJDです。(失礼)

ダツ。夜釣りの船の灯りに飛んできて刺さる危険な魚じゃありませんでしたっけ?

アメリカではダットサンと読んでもらえず、ダッツンと読まれていたような。

ダツン・・・・惜しい!
Posted by JDJD at 2017年09月14日 22:57
こんばんは。

私も、「つ抜け」って初めて聞きました。
爆釣おめでとうございます。

初日のキス、十匹はずいぶん型が揃ってますね~
もしかして、、、?(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2017年09月14日 23:01
うまいようなうまくないような(爆)

ビールのおつまみ、羨ましいです(ダツTSUN)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年09月15日 04:32
おはようございます。

近くの鮮魚店。。。。息子さんと釣りに行った時は、10匹で売っていなかったんですねぇー!(爆)

この日は、キス4匹にダツのおまけ付きだったんだ!(爆×2)

次はまた、ツ抜けをダツ(脱)出ですね。(爆×3)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年09月15日 04:47
おはようございます。
「つ抜け」初めて知りました。
ガーさんそのキス・・・(( ̄_|
から揚げにしても、美味しそうですね~
(≧▽≦)間違いなくビールですね
( ロ_ロ)ゞ
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年09月15日 07:20
つ抜け、初めて聞きました!

いいなー。10匹。
え?私は釣り以前の問題だって(笑)
そこは認めます(笑)
船酔いに関しては私の三半規管の弱さ頭抜けているかと。
ん?「あたま(毛)ぬけてる」じゃないですからねw

揚げ物にすれば大抵のものはおいしくなりますよね。
完全なデブ発想ですが(笑)
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年09月15日 07:43
おはよう御座います!

家族がそれぞれ思い思いの週末を過ごす。。。
だんだんとそうなってきましたね~。
でも息子さんとの釣行。例え釣れなくたって良いですね(*^^)v

それにしてもガーさん。
なかなかソロキャンプに出ませんね(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年09月15日 08:29
こんばんは!
我が家もやっと今年は釣りできまして
未だつ抜けたことはありません汗
つ抜けてみたいです^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2017年09月15日 20:48
こんばんは~

つ抜け、確かに十からつが付かない!!

今年は未だ釣り行けてないんですよね!
寒くなる前に行きたいな~
つ抜けで♪
Posted by りんたくりんたく at 2017年09月15日 22:44
こんにちは。

我が家も9月はこどもの行事でノーキャンプです。10月に期待したいところ(笑)

釣り、キスいいですね~。ダツは釣ってきて欲しくないな~
今日も旦那、釣りに行ってるんですが、坊主を期待する私です(笑)
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年09月16日 09:24
すいません。
途中できれちゃいました。

なぜかというと、太刀魚なんです。。
キスやあじなら大歓迎なんですがね~
さばけない自分が未熟者です。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年09月16日 09:25
▲。。萌。。。さんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。

「DATSUN」,どうしてもローマ字から読みますよねっ。
。。萌。。。さんは,「ダッツン」なんですね(笑)。
いずれにしても,いきなり「ダットサン」とは読めませんよね~。

「間抜け」なブログですが,気軽にコメント残していただけると嬉しいです。
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:05
▲ハイジさんと四葉さんへ

コメントありがとうございました。

「つ抜け」は,釣りの世界の言葉のようですね。
愛媛でもあまり使ってないかもしれません・・・。
でも,釣果が2ケタ超えると嬉しいので,
「今日は,つ抜けたぜ」って今後も使うつもりです。

息子と行った翌日は・・・(涙)。
いいところを見せたかったのに,「見抜かれ」てました・・・。
いや,不正はしていませんよ。
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:06
▲JDさんへ

コメントありがとうございました。

JDさんからは,絶対「毛抜け」に対するコメントが来ると思ってました。
それにしても,「毛抜け」しか思い浮かばないって,
私って,どんだけハゲキャラなんですか。
今後,ハゲイメージを払拭するのが大変です・・・。

えっ,「ダツ」って刺さるんですか。
あんな魚が刺さったら怖いですよ。

アメリカ人でも「ダッツン」と読むくらいなら,
今後,自信をもって「ダツン」と呼ぼうと思います(笑)。
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:07
▲nyarlaさんへ

コメントありがとうございました。

「つ抜け」って言うらしいですよ。
今後,「つ抜け」レポをたくさんアップしますからね。

キスは,釣れるときはもっと釣れるらしいですけど,
10匹でも満足でした。

> 初日のキス、十匹はずいぶん型が揃ってますね~

そうでしょ。

> もしかして、、、?(笑)

バレました・・・?,いえいえ,不正は何も・・・
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:08
▲ジュウシンさんへ

コメントありがとうございました。

これが釣りというものでしょうか。
でも,次は『釣ってくる』と言って出掛けつもりです。

唐揚げはビールのつまみに最高です。
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:08
▲TORI PAPAさんへ

コメントありがとうございました。

そうなんですよ,鮮魚店ではもう売り切れて・・・って,
違いますよ~。
でも,マグレとは恐ろしいものです。

2日目は,ダツまで釣れました。
キス4匹に,ダツのおまけ付きダッたんです。

> 次はまた、ツ抜けをダツ(脱)出ですね。

うまいこと言いますね。座布団1枚!
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:09
▲けんちゃんママさんへ

コメントありがとうございました。

> ガーさんそのキス・・・(( ̄_|

ここにも私を疑いの目で見る人が・・・。
ちゃんと釣りましたよ,ちゃんと。
(「ちゃんと」を繰り返すあたりが,なお怪しい・・・)

魚は刺身でも煮つけでも美味しいですが,
唐揚げにすると,何でも食べられるかもしれません。
もちろん,ビールは外せません。
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:09
▲ひなこ(noelhina)さんへ

コメントありがとうございました。

> つ抜け、初めて聞きました!

釣りをするひなこさんでもそうなんですね。
「毛抜け」は聞いたことありますか?

> いいなー。10匹。

えっ?聞こえませんよ。もっと大きい声で!

> え?私は釣り以前の問題だって(笑)

そう思います。

> ん?「あたま(毛)ぬけてる」じゃないですからねw

分かっとるわい!

> 完全なデブ発想ですが(笑)

デブなのは発想だけですか?・・・
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:10
▲ゆうにんさんへ

コメントありがとうございました。

> 家族がそれぞれ思い思いの週末を過ごす。。。

もはや,家族バラバラです・・・。

> だんだんとそうなってきましたね~。

しかし,こりん♪さんは,「絶対」です。

> 例え釣れなくたって良いですね(*^^)v

はい・・・。でも釣りたかった。
カッコいいお父さんを見せたかったのに。
(下半身じゃないですよ)

> なかなかソロキャンプに出ませんね(笑)

オラも「つ抜け」の次は,ソロキャンプで「腑抜け」になりたい・・・。
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:10
▲劇団にひきさんへ

コメントありがとうございました。

釣り,楽しいですね。
にひきさんなら,魚の心を読んで,
すぐに「つ抜け」しそうな感じです。

私もカッコよく,「これが『フィッシング』」なんて言いたいなぁ~。
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:11
▲りんたくさんへ

コメントありがとうございました。

なぜ「つ抜け」なのか,
意味を聞くと,なるほどですよね。
9匹と10匹では大きな違いですしね。

> 今年は未だ釣り行けてないんですよね!

そうでした?
早く行かないと,魚は沖の方へ逃げてしまいますよ。
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:11
▲linlinlin(途中まで)さんへ

途中までコメントありがとうございました(笑)。

我が家も10月のキャンプに期待です。
出来れば,釣りキャンプに行きたいです。

えっ,旦那さんの釣りに「坊主」を期待?
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:12
▲linlinlin(途中から)さんへ

途中からコメントありがとうございました(笑)。

なるほど,旦那さんの本命は太刀魚なんですね。
私も太刀魚は捌けません。
キスくらいしか捌けない未熟者です。

アジも釣りたいな~。
ちょい投げ専門なので,いまだにサビキ釣りがよく分かりません。
Posted by ガー at 2017年09月16日 11:12
こんにちは〜

抜くでなく抜き、ん、抜く、抜けか

親としては息子くんといれる時間がいいのかもしれませんね

釣れるとそりゃ嬉しいけどね

次は抜けるよう頑張ってね
Posted by kazuura at 2017年09月16日 17:30
こんばんは!

「つ抜け」!
初めて知りました!

魚の餌も触らない、情けない我が家なので釣りは全然
詳しくなくて・・・。

キスの唐揚げ、美味しそうですね~!
自分で釣った魚は、美味しさも倍増でしょうね♪

翌日はこれまた面白い魚が連れてますね!
しかも「つ」・・・(笑)。

いつか息子さんとつ抜けになりますよう、祈ってますね~!
Posted by ムタママムタママ at 2017年09月16日 23:35
▲kazuuraさんへ

コメントありがとうございました。

息子と2人での釣りは楽しいのですが、
釣れてナンボのところがありますからね~。
子どもは釣れないとすぐに飽きるから、なかなか大変です。

> 次は抜けるよう頑張ってね

kazuuraさんに言われると、変な意味に聞こえます・・・
Posted by ガー at 2017年09月18日 09:47
▲ムタママさんへ

コメントありがとうございました。

2ケタ釣ると、「つ抜け」って言うんです。
ムタママさん家の息子さんは、釣りなどはされないのですか?
とても器用なイメージがあるんですけどね。

キスは捌き易いし、料理してもみんな食べてくれるので、
釣り甲斐もありますよ。
さすがにダツは、娘に遠慮されましたけど(笑)。

本当、いつかは息子と2人でつ抜けしたいものです。
毛抜けになる前に・・・
Posted by ガー at 2017年09月18日 09:55
こんばんはー(^^)

「つ抜け」って言葉、初めて知りましたー。
勉強になるなー、ガーさんのブログ!!
Posted by りょーりょー at 2017年09月18日 21:53
▲りょーさんへ

コメントありがとうございました。

勉強になるなんて、やめてくださいよー(笑)。
超自己満足な「一回読み切り型」なブログなので、
読んでもらえるだけで嬉しいです。
更に、コメントをいただけるなんて、
嬉しい限りです。
Posted by ガー at 2017年09月20日 05:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「◯抜け」
    コメント(32)