ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月17日

もっちもち

もっちもち

薪ストーブが2台並んでいます目


が,キャンプネタではありませんびっくり


が,とても楽しいひとときを過ごしましたあはは


読んでいただける方は,続きをどうぞ。
もっちもち

2018年1月7日,四国キャンパーのドンあお.さんからお誘いをうけて,
愛媛県西条市にある「石鎚ふれあいの里」へ,餅つきに出掛けました。


ありがたいことに,あお.さんとテンさんは,前日に現地にインされ,
もっちもち
下準備として,もち米4升を洗って水に浸してくれていました(拝借画像)。




なので,




当日は,もち米を蒸し始めるところからスタートでした。
もっちもち もっちもち


薪ストーブ2台を使って,もち米を蒸します。
もっちもち もっちもち


いい画ですね~。
もっちもち
久しぶりに稼働する薪ストーブを生で見たような気がします。
(あぁ,我が家の薪ストーブは何処へ・・・)


もち米は,1時間程度蒸します。
(蒸し時間は長くなっても大丈夫だそうです。)


杵や臼も,現地でレンタルできます。
もっちもち もっちもち




そして,いよいよ餅つきです。
もっちもち
私も,筋肉痛を恐れず,つきました。
(案の定,翌日+翌々日は筋肉痛・・・)




子どもたちも出番です。
もっちもち




「剣道つき」や
もっちもち
(ピノこさんの息子さん)




「空手つき」や
もっちもち
(ソロっさん・まりねさんの娘さん)




「親子共同作業」や
もっちもち
(テンさん親子)




「夫婦共同作業」もあり,
もっちもち
(ソロっさん,まりねさん)




真打ち登場!
もっちもち もっちもち
あお.さん,力強さが半端ありません。




つき上がったお餅は,
もっちもち もっちもち
女性陣と子どもたちが丸めてくれました。




味付けは,
きな粉,小豆,ツナ,海苔,砂糖しょう油,ラー油 etc。
もっちもち
ちょっとずつ,いろんな味を楽しむのもいいですね。
どれもこれも,おいしかったのですが,
その中でも,「大根おろしと醤油」は大人にバカウケでした。


また,「K」さんが豚汁を差し入れてくれました。
その豚汁にお餅を入れたら,これも絶品でした。
もっちもち
(あお.さんが,3つ入れていたことは内緒ですシーッ。)


つきたてのお餅は最高の味でしたし,
餅つき体験もとても楽しかったです。




参加されたみなさん,現地のスタッフさん,
大変お世話になり,ありがとうございました。






そんな石鎚ふれあいの里に,雪山出現?
もっちもち


いえいえ,
もっちもち
こりん♪さんが購入したBUNDOKのソロティピーを試し張りです。


インナーの中には,ドッペルのワイドキャンピングベッドがジャストフィット。
もっちもち
こりん♪さんのソロ活動の準備は,着々と進んでおります・・・。







気がつけば今日で,ブログ3周年!
もっちもち
今後もマイペースで更新しますので,4年目もよろしくお願いします。



同じカテゴリー(楽しいひととき)の記事画像
ようこそ愛媛へ
同じカテゴリー(楽しいひととき)の記事
 ようこそ愛媛へ (2015-06-14 09:58)
この記事へのコメント
ガーさんっ!!

4年目突入おめでとうございます!!
これからも、よろしくお願いします♪♪

筋肉痛が翌翌日…フフ(笑)
翌翌日…フフフのフ(笑)

つるんとした美味しそうな餅ですね~(>_<)
ツルッとした…ね!!

冗談はさておき、餅つき大会楽しそうでいいなあー!
子供も大人も楽しめるイベントですよね?!

たらふく食べてお腹も餅になっちゃいそうですが(笑)
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2018年01月17日 06:44
おはようございます。(^-^)

先ずは何より、4年目突入おめでとうございます。(*´∇`*)
4年もされてると、記事は増えるが○○は減・・・Σ(゚o゚C=(__;バキッ。

さて餅つき、凄いですねぇ。(*^▽^*)
もち米四升って。(´⊙ω⊙`)
私も間違いなく、翌翌日の筋肉痛か、当日にギックリ腰かな。。。(T ^ T)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年01月17日 07:21
こんにちは。

4年目突入、おめでとうございます。
キャンプより釣りの話題が多くなってきた気はしますが(笑)
この日はファミ参加だったんですね。

こりん♪さんのソロキャンも、いよいよ本格始動ですね~。
Posted by のんた☆ at 2018年01月17日 10:14
ブログ三周年おめでとうございます^^
やりたいと思う人 10,000
やってみる人 100
続く人 1
なーんてあるあるネタに
今週なるほどと思ったんですが
キャンプもブログも続けることが価値だと思います^^
幕の中にない薪ストーブ
こういう運用も楽しそうですね!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2018年01月17日 12:18
こんばんは。

三周年 おめでとうございます
もっとブログ歴が長いような気がしてましたが、
まだまだ、三周年だったんですね。
これからも、10周年 いや、100周年くらいを目指して頑張ってください。
応援してます(^^)

それはそうと、
筋肉痛ですか?運動不足ですよ(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2018年01月17日 19:00
「もち」美味しかったですね
大根もち最強です

あの幕ガーさんのじゃなかったのね(笑)
次回はぜひお泊りしてください
Posted by あお.あお. at 2018年01月17日 21:53
三周年おめでとうございます^^

これからも楽しく絡んでくださいね。

つきたての餅、最高ですよね。
確かに大根おろしもテッパンですが、
そうそう!豚汁!!最強ですよね^^!!
Posted by mappymappy at 2018年01月17日 22:08
おはようございます。
ブログ開始三周年おめでとうございますm(__)m
お餅つき楽しそうですね~(*^O^*)
ガーさんも筋肉痛になるぐらい頑張ったんですね(^w^)次の日に筋肉痛?若いですね~(笑)私は、当日に筋肉痛になりますが(^^)v
つきたてのお餅、美味しくてつい食べ過ぎちゃいますね♪
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2018年01月18日 05:03
こんにちは。

何処かで見た光景の写真だと思ったら、ふれあいの里なんですね。餅こめ4升とは3~4回ついたのですか?だとしたらかなり頑張ったんですね。(笑)筋肉痛になるのもわかります。
Posted by てんぱぱ at 2018年01月18日 09:17
本格的な餅つき大会!
楽しそうで、美味しそうですね〜♪
餅つき大会に参加したことはあっても
餅つきしたことがないので、ちょっとやってみたいです。
私なら翌日+翌々日+翌々日まで筋肉痛になりそうです(笑)

豚汁にお餅、合いそうですね。
買ったお餅が余ってるので入れてみようかな♪

ブログ3周年おめでとうございます!
これからも楽しみにしてます♪
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2018年01月18日 09:55
三周年おめでとうございます❗

餅つき、我が家は昨年末は出来なかったんですよね~。
今年の年末は臼を新調して臨みたいものです。
一生懸命つき過ぎて、ヅラが飛んでったりしませんでしたか?餅にくっついちゃう、なんてこともありますからね。
いつもがーさんの釣りレポを読みながら、息子君の投げた針にヅラが引っ掛かって釣り上げられちゃってないか、心配してます。
いや、余計なお世話でした。
話がよく分からない方向に流れてしまいましたが、今年も宜しくお願い致します‼️
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2018年01月18日 10:27
こんにちは(´∀`)

臼杵での餅つき
お正月って感じでいいですねー!

おろし餅は醤油もいいけど、麺つゆも合いますよ。ホントつきたてって美味しいよね。お腹の中にポンポン入って行きますね。って想像しただけでヨダレが(笑)

ああ。さんが真打ちなのはよく分かりますよ(笑)

ソロティピーもいい感じですね^_^
こちらのレポはこりん♪さんブログでしょうか?
Posted by shinn.shinn. at 2018年01月18日 11:20
連投すみません!

打ち損じました
ああ。さん→あお.さん
でした

それからそれから
三周年おめでとうございます(´∀`)
Posted by shinn.shinn. at 2018年01月18日 17:13
こんばんは

ブログ3周年、おめでとうございます!
早いものですねぇ
愛媛で濃霧とともにお会いしたのもつい最近のことのような
これからも長くボチボチとね
Posted by kazuura at 2018年01月18日 21:35
こんばんはー^^

大人数でのお餅つき、楽しそうですね^^

ソロティピー、なかなかいい感じじゃないですか!!
テントを1人1張りなんてのもありかもしれないですね〜

そしてブログ3周年、おめでとうございます!!
Posted by りょーりょー at 2018年01月20日 22:44
おはよう御座います!

出遅れましたがブログ3周年おめでとう御座います!(^^)!
これからも独特なガーさん節の記事を楽しみにしております♪

餅つきも盛り上がりましたね~!
私も「大根おろしと醤油」味大好きです(*^^)v
あと醤油七味につけて海苔を巻いても美味しいですよね~♪

こりん♪さんのソロ幕。
もう準備万端、行く気満点ですね(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2018年01月21日 07:46
▲ひなこ(noelhina)さんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

チッ!,翌々日の筋肉痛を笑いましたね~。
でも私の場合は,筋肉痛だからいいんですよ。
誰かさんは,ぜい肉痛…フフフのフ(笑)

餅つき,楽しかったし,美味しかったですよ。
もちろん,つるんとしたお餅は「格別」ですね。
ツルッとした…は,「別格」です。
(いつか,格の違いを見せつけてやる!)

「お腹も餅になっちゃいそう」って,
お腹,そんなに色白ですか~?

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:03
▲ぴーくんさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

4年目に突入しましたが,私の場合,まだ100記事にも至っていません・・・。
これからも100記事に向けて,少しずつ前進します。
生え際の方は,少しずつ後退してますが,
って,何言わせんねん!
(◯ゲキャラのイメージが・・・)

もち米4升,ついつい張り切ってしまいました。
筋肉痛は必然でした・・・。
もう若くはありませんので,次からは食べるの専門になります。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:04
▲のんた☆さんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

ええ,
釣りブログに移行しつつあるような気もしますが,
これからもキャンプレポもアップしたいですね。

> この日はファミ参加だったんですね。

そうなんですが,娘だけ,部活でお留守番でした(爆)

> こりん♪さんのソロキャンも、いよいよ本格始動ですね~。

本人は,かなりやる気みたいです。
女子ソログルの時は,ぜひのんた☆さんも。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:04
▲劇団にひきさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

私も10000分の1ということでよいのでしょうか(笑)。
楽しみ方は人それぞれでしょうが,
ブログもキャンプも楽しいので,まだ続けようと思います。
もちろん,釣りもです・・・。

この日の薪ストは大活躍でした。
と同時に,我が家に眠っている薪ストも,
物置から出さないといけないと反省しました。
やっぱり,使い続けることが価値(勝ち)ですよね。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:05
▲nyarlaさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

気がつけば3周年,もう少しは続けようと思います。
更新頻度はかなり落ちてますけどね。

> これからも、10周年 いや、100周年くらいを目指して頑張ってください。

無理です(爆)。

> 筋肉痛ですか?運動不足ですよ(笑)

山へ連れていってください。
・・・暖かくなったら。

ブログ4年目もよろしくお願いします
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:05
▲あお.さんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

お餅,美味しかったですね~。
本当,大根もちは最強でした。
でも,あお.さん,豚汁に3個は入れすぎです(笑)。

> あの幕ガーさんのじゃなかったのね(笑)

はい,ソロティピーは,こりん♪さん専用になると思われます。
私には,眠れる「ケシュア」がありますから。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:06
▲mappyさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

こちらこそ,これからも楽しく絡んでください。
私のブログでは,癒すことができませんが・・・

本当,つきたての餅は最高でした。
大根おろしも,最高でした。
豚汁に入れても,最高でした。
で,一体何が最高なんでしょうね(笑)。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:06
▲けんちゃんママさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

> ガーさんも筋肉痛になるぐらい頑張ったんですね(^w^)

頑張りました。
むしろ,張り切り過ぎました。

> 次の日に筋肉痛?若いですね~

そうです,実は若いんです。

> 私は、当日に筋肉痛になりますが(^^)v

けんちゃんママさんは,杵で自分の足をつきますからね。
(それって,筋肉痛?)

> つきたてのお餅、美味しくてつい食べ過ぎちゃいますね♪

そうですよね。
でも,つきたてのお餅で顔パックはできませんので,お気をつけください。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:07
▲てんぱぱさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

> 何処かで見た光景の写真だと思ったら、ふれあいの里なんですね。

そうです,ふれあいの里です。
最早,てんぱぱさんのホームグランドでしたね。
楽しかったです。

> だとしたらかなり頑張ったんですね。

頑張り過ぎました。
もちろん,食べるのも頑張りましたよ。

> 筋肉痛になるのもわかります。

日頃の運動不足・・・,筋肉痛も必然でした。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:07
▲marmi-akさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

本格的な餅つき,楽しかったですし,美味しかったですよ。

> 餅つき大会に参加したことはあっても

えっ,「ドつき」大会に参加?

> 餅つきしたことがないので、ちょっとやってみたいです。

本当ですか?
marmiさんは,餅つきが終わったころにやって来て,
つきたかったなぁ~と言いながら,食べ始めるのが得意なんでしょ?

> 私なら翌日+翌々日+翌々日まで筋肉痛になりそうです(笑)

それって,本当に筋肉痛ですか。
食べ過ぎの「腹痛」なのでは?

> これからも楽しみにしてます♪

そんなこと言われたら,頑張るしかないじゃないですか。
もちろん,育毛ですよ。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:08
▲石狩くまこさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

餅つき楽しいですね。
もちろん,誰かさんの尻もちつきも。
くまこさん家では,昨年は餅つきできなかったのですね。
今年のリベンジに期待しています。
「臼を新調」って,臼まで壊しっちゃたんですか?
まあ,くまこさんがちょっと本気になれば,臼も簡単に割れちゃいますよね。

> 一生懸命つき過ぎて、ヅラが飛んでったりしませんでしたか?

大丈夫ですよ。そんなに「つき」過ぎてませんから。
一生懸命「つけ」過ぎたことはありますけど。
・・・育毛剤を・・・

> いつもがーさんの釣りレポを読みながら、息子君の投げた針にヅラが引っ掛かって釣り上げられちゃってないか、心配してます。

いつも余計なお世話,ありがとうございます(笑)。

> いや、余計なお世話でした。

これまで,それ以外に何かありましたっけ?

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:09
▲shinn.さんへ

コメントありがとうございました。

餅つき,楽しかったですし,美味しかったです。
何!麺つゆですか。
おっしゃるとおり,合うと思います。
次,絶対に試してみますね。

真打ちの迫力,伝わったでしょうか。
みんな,力強さに圧倒されました。
その分,美味しいお餅に仕上がりました。

ソロティピーは,私の知らないところで購入されていました。
使用レポは,こりん♪さんがそのうちレポしてくれると思います・・・。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:09
▲連投shinn.さんへ

(お祝い)コメントありがとうございました(笑)。

ご丁寧に訂正及びお祝いありがとうございました。
これで,真打ちさんも喜んでいると思います。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:10
▲kazuuraさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

そう言えば,Kazuuraさんと初めてお会いしたのは,異常な濃霧の時でしたね~。
でも,それ以来,お会いできていませんね。
いつかフィールドで再会できるのを楽しみにしています。

ブログも,何とかこまで続けてこられました。
これからも,ボチボチやっていこうと思います。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:10
▲りょーさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

新年の餅つき,楽しかったですし,美味しかったですよ。
やっぱりこういう雰囲気はいいですね。

ソロティピーは,こりん♪さん専用になりそうです。
テントを1人1張り(笑),
これはこれで楽しそうですね。
実際にやったら,レポしますね。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:11
▲ゆうにんさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

ゆうにんさんのように多くの読者はいないブログですが,
何とか3年間続けることができました。

餅つきと言えば,ゆうにんさんなら片添かもしれませんが,
愛媛ならここで餅つきキャンプもいいかもしれません。
いろんな味の餅も美味しかったです。
醤油七味につけて海苔を巻く,
これやったことありません。
もちろん砂糖醤油ならありますが,七味醤油もいいかもしれませんね。
意外と,ねぎポン酢なんかも。
今度,試してみます。

こりん♪さんのソロ幕,
本当はゆうにんさんを真似して,パンダを検討してたようですが,
安物へと走ってしまいました。
それでも行く気満々のようです。
ちなみに,私には,眠れる(眠り続ける)「ケシュア」があります・・・。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月21日 16:12
ブログ3周年、おめでとうございます!
これからも楽しいブログ更新、期待してますね~!


それにしてもおいしそうなお餅♪
つきたてのお餅を食べられるって、至福のひとときですよね~!
素敵なお仲間との楽しい時間が過ごせて何より
ですね!

こりん♪さんのソロティピー、私もネットで気になって
いたんですよ!!
いいですね~!
ガーさんは、ソロキャンOK出されるのですね☆

うちの旦那はソロは「危ないからあかん!」と
許可がおりません・・・。
「せめて、子供達のどちらかを連れていくように!」
と言われてるので、なかなかソロの道は遠いです・・・。
Posted by ムタママムタママ at 2018年01月22日 22:56
▲ムタママさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

つきたてのお餅は、本当においしいですね。
今回、改めてそう思いました。
いろんな味を楽しめましたし、み~んなお腹いっぱいになって、
本当、楽しいひとときでした。

ソロティピー、よさげです。
楽チン設営ですし、これなら簡単に出撃できますね。
もちろん、ソロキャンOK出しますよ。
それに、いつでもソログルにも送り出しますよ。

えっ、ムタママさんのソロが危ない?
それはムタママさんに何かあったら危ないのか、
それともムタママさんが暴れて周りが危ないのか・・・。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月24日 00:41
こんばんは。

いいないいな。
つきたてのお餅♪( ´▽`)
そして薪ストーブ❤️
ガーさん家にもあるんですか?薪ストーブ。

そしてBUNDOKのソロティピーっていいですね(^ ^)前室もあって。
こりん♪さんソロキャン、女子キャンデビューなんですね。
私はいつまでたっても初心者キャンパーなのでできませんが、いつかはって思いますね。

ブログ4年目おめでとうございます。
Posted by みんと at 2018年01月24日 19:59
こんにちは。

本格的すぎる餅つきですね。
しかも、レパートリーが半端ないですね。
大根おろしは、魔物です。いくらでもおもちが食べれてしまいます。
我が家では、禁断の食べ物です。でも、おいしい・・・・

ブログ四周年、おめでとうございます。
これからも楽しい記事とコメント、楽しみにしています。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2018年01月25日 15:25
▲みんとさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

はい、
我が家にも薪ストーブありますよ。
キャンプでは「たった一度」しか使ったことがありません。
それも2年前に・・・。
今年は何とか物置から引っ張り出したいと思います。

BUNDOKのソロティピー、
幕が薄い感じがするので、暖かくなってからデビューですね。
こりん♪さんも、ソロキャン、女子キャンのやる気満々です。
みんとさんも、気合いで何とかなりますよ(笑)。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月27日 19:22
▲linlinlinさんへ

(お祝い)コメントありがとうございました。

おっしゃるとおり、大根おろしは魔物だと思います(笑)。
お餅にあんなにマッチするとは思いませんでした。
linlinlinさん家では、禁断の食べ物なんですね。
でも、食べるんでしょ?

楽しい記事がお届けできるか分かりませんが、
これからも気軽にブログを覗いていただけたらと思います。
(チッ!)
あっ、もちろん舌打ちせずにお願いします。

ブログ4年目もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月27日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もっちもち
    コメント(38)