ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月29日

ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん

みなさんは,

「ふっかつのじゅもん」

という言葉をご存知だろうか?


今回は(も?),内容のない記事ですが,
読んでいただける方は,続きをどうぞ。
現在もヒットを続けるロール・プレイング・ゲームの中に,
「ドラゴンクエスト」シリーズがある。
このシリーズは1986年に,
ファミコンのゲームソフトとして初登場したのであるが,
その第1作と第2作では,「ふっかつのじゅもん」という
パスワードによるコンティニュー方式が採用されていた。


つまり,一旦ゲームを終了した後,
セーブした所からゲームを再開するためには,
「ふっかつのじゅもん」が必要なのである。


その「ふっかつのじゅもん」は,
ゲーム中に王様や神父などから教えてもらうのだが,
それは「password」などという単純な言葉ではなく,
長~いひらがな文字の羅列であるため,
「ふっかつのじゅもん」を正確に
書き写して残しておく必要があった。




しかしそこに問題が・・・




コピー&ペーストなどない時代。
書き写すということは,誤記や漏れがあることがあり,
特に,似た字体である「わ」と「れ」,「き」と「さ」,「め」と「ぬ」の誤認,
濁音・半濁音の有無や誤認などによって
間違ったふっかつのじゅもんを書き残してしまうことがある。


そこでゲーム再開時に,
書き残したメモを参考に「ふっかつのじゅもん」を入力するのだが,
1字でも間違った「ふっかつのじゅもん」を入力しようものなら,


容赦なく
ふっかつのじゅもん
と表示され,コンティニューが不可能となるのであるガーン


当然と言えば当然だが,
これまで戦ってきた経験値も虚しく,最初からやり直し・・・えーん


ふっかつのじゅもんを書き間違えたことにより,
「じゅもんがちがいます」と表示されることは,
熱きドラクエプレーヤーにとっては,死の宣告どくろと同じなのである。


私はドラクエプレーヤーではないが,
そんな死の宣告を受けて
途方に暮れる友人がいたことをふと思い出した・・・。








と,前置きが長くなってしまったが,
(前置きかい!)


この記事が無事に投稿(コンティニュー)出来たという事は,
私の手帳の隅に書き残していた
ナチュログへの「ふっかつのじゅもん」(ID,パスワード)が,
間違っていなかったということになる。


みなさん,お久しぶりです。
(それを一番先に言わんかい!)


ナチュログ界から遠ざかっていましたが,
気付けば今年ももう終わり。
必ず「復活する」と言いながら,
全くその気配も見せないという「するする詐欺」を敢行中ですが,
ブログ休止から今日までを簡単に振り返っておこうと思い,
今回の投稿に至りました。
ほぼ写真の掲載になりますが,
お付き合いいただければ幸いです。








青い星 8月11日(富山県) 青い星

こりん♪観光社恒例の「今年の夏休み」は,
北信越方面へ出掛けました。
ええ,もちろん愛媛から車車移動ですよ~。


富山県高岡市にある藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーへ。
ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん

藤子不二雄といえば,
「ドラえもん」,「オバケのQ太郎」,「パーマン」などが有名ですが,
ここには,藤子・F・不二雄さんの漫画の原点があります。
ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん

原画や愛用品などが展示され,ショートムービーの上映もしています。
ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん
ドラえもんは,今も子どもに大人気ですね。


回転ずしを食べた後,
富山県下新川郡にある宮崎・境海岸(ヒスイ海岸)へ。
ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん

ヒスイの原石が打ち上げられる海ということだが,
ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん
波が高くて,波打ち際には近づけませんでした・・・。








青い星 8月12日(新潟県) 青い星

翌日は新潟県。
日本の滝百選の一つに選ばれている苗名滝へ。
ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん


お腹を満たした後は,妙高高原へ。
ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん


さらにスカイケーブルで山頂へ。
ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん


テント生活はどこへやら・・・
ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん








青い星 8月13日(長野県) 青い星

翌日は長野県。
長野県安曇野市にある大王わさび農場へ。
ふっかつのじゅもん

わさび好きの私が,一番楽しみにしていた場所です。
ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん


お腹を満たした後は,現存12天守の一つでもある松本城へ。
松本嬢?
ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん


最後は,長野県上田市にある上田城へ。
ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん

真田信繁(幸村)の父,真田昌幸によって築城された城で,
第一次・第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した
難攻不落の城として知られています。
ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん
夏のお城巡りはお勧めしません。とにかく暑い炎







青い星 8月14日(石川県) 青い星

翌日は石川県。
石川県は見どころがないので,
もりもり寿司を食べて帰りました。
ふっかつのじゅもん
(冗談ですよ,shinn.さん)


・・・台風が四国へ接近中だったため,帰路を急いだだけです。






青い星 学校行事 青い星

毎年のことですが,秋は学校イベント目白押し!
運動会,音楽会,文化祭etc・・・
もちろん,そちらが優先です。








青い星 釣り事情 青い星

今年は2回釣りに行きましたが,
「なぜか」全く釣れませんでした。
(それが実力だろー)
ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん
まぶしっ (頭の光ではありません・・・)








青い星 増えました~ 青い星

髪の毛の話ではありませんびっくり


家族ネコが増えました。
ふっかつのじゅもん


が,新たな問題が。
ふっかつのじゅもん


「キャンプの時,猫どうする?」
ふっかつのじゅもん ふっかつのじゅもん
息子 「猫も連れていこや~」

  「ペットホテルに預けたら?」

こりん♪さん 「ほっといても何とかなるわい!」







アウトドア生活からは程遠い状況ですが,
簡単に近況報告をさせていただきました。
これで今年のブログを締めくくりたいと思います。


今年もお世話になり,ありがとうございました。
今年の2月に早々とブログ休止宣言をしてしまいましたが,
安否確認のためか,休止中でも当ブログへの訪問がいくつかあり,
とても恐縮しております。


来年はバリバリ雷・・・と言いたいところなのですが,
子どもの受験などもあり,あまり余裕がない状況ですので,
もうしばらくブログを休止します。
それが落ち着けば,今度こそ完全復活したいと思います。


来年もよろしくお願い致します。
またお会いしましょうバイバイ
新手帳に書き写した
「ふっかつのじゅもん」が間違っていなければ・・・


同じカテゴリー(挨拶)の記事画像
ごめんね
出発
2018年スタート!
今年も終わりですね
「◯◯ました。」
馬鹿いってんじゃないよ!
同じカテゴリー(挨拶)の記事
 ごめんね (2019-01-17 19:26)
 出発 (2018-08-13 10:20)
 2018年スタート! (2018-01-03 20:16)
 今年も終わりですね (2017-12-29 23:59)
 「◯◯ました。」 (2017-07-17 17:08)
 馬鹿いってんじゃないよ! (2017-01-17 19:00)
Posted by ガー at 06:00│Comments(16)挨拶
この記事へのコメント
ご無沙汰しております!
お元気そうで、夏のこりん♪観光社
お忙しいからお出掛けなど一切無し??
と思っていたので
観光を満喫されたようで何よりです(^-^)
全然釣れなかったみたいですし
テント生活からはだいぶ遠ざかってるみたいですがww

復活の呪文、当時兄が必死にメモしていたのを思い出しました。
必死にメモしたのに、その辺にポイっと置いとくもんだから
母が掃除の時に捨てちゃって大騒ぎになってました(笑)

新しい家族、可愛いですね♡
キャンプの時に猫ちゃん連れてる方をたまに見かけますが
猫ちゃんはお家でお留守番が一番ストレスがないように思います(^^;;
うちのワンコ達もキャンプに連れて行かれるの
結構ストレスのような気もしますが(笑)

次回の復活の呪文(ID)も無事入力できますように。
復活されるのを楽しみにしてます♪

よいお年をお迎えくださいませ(^o^)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2019年12月29日 09:08
こんにちは。

ご無沙汰しております。(^^)

ガーさん、元気してましたか?

自分も、色々あって、本格的なキャンプは休止中です。

そうそう、来夏に愛媛行く予定です!

久しぶりの愛媛、楽しみです!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2019年12月29日 14:48
こんちゃ(^ ^♪

そんだけ語っておいて
ドラクエプレイヤーじゃないんかい(爆)
キャンプ行かないのに
キャンプのとき猫どうする発言にも受けましたw

そして
石川県はもりもり寿司がなければ素通りかよ!
と禿げしくツッコミを入れておきますw

また
しばらく休止とのことですが
ふっかつのじゅもんを書いた紙を失くさないようにお願いしますよ^^
Posted by shinn.shinn. at 2019年12月29日 19:32
キャンプ場での復活
お待ちしております。
Posted by あお.あお. at 2019年12月29日 23:25
こんばんは(^_^)

復活のお知らせではなかったんですね。
時間が空くと呪文が必要なんですね。自分も気をつけよう。

北信越は特に長野県は今リサーチ中でタイムリーな記事です。安曇野と松本城は間違いなく行くはず。

完全復活楽しみに待ってます。
Posted by てんぱぱ at 2020年01月02日 22:27
▲marmi-akさんへ

明けましておめでとうございます。
コメントをいただき,どうもありがとうございました。

昨年の夏休みは,正直,お出掛けなしとも思われましたが,
こりん♪観光社が黙っていませんでした(笑)。
夏の新潟は涼しいだろうと思って高を括っていたら,
フェーン現象で上越市が40度になったりして,
めちゃくちゃ暑かったです・・・
でも,これもいい思い出になりました。

> テント生活からはだいぶ遠ざかってるみたいですがww

 「テント生活」って何ですか?

> 母が掃除の時に捨てちゃって大騒ぎになってました(笑)

 ドラクエあるあるですね(大笑)。

> 猫ちゃんはお家でお留守番が一番ストレスがないように思います(^^;;

 そうですよね。キャンプ場で絶対脱走すると思います。
 それに,テントやタープを引っ掻かれますよね。

> 復活されるのを楽しみにしてます♪

 絶対に完全復活します。待っていてください。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2020年01月03日 21:01
▲TORI PAPAさんへ

明けましておめでとうございます。
コメントをいただき,どうもありがとうございました。

> ガーさん、元気してましたか?

 はい,元気です。TORI PAPAさんも元気ですか。

> 自分も、色々あって、本格的なキャンプは休止中です。

 そうだったんですね。早く休止解除宣言してくださいね。

> そうそう、来夏に愛媛行く予定です!

 ついに,ゴールドフレームと9mm鉄板が私の元に!

> 久しぶりの愛媛、楽しみです!♪

 愛媛は田舎ですが,いいところですよ~。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2020年01月03日 21:06
▲shinn.さんへ

明けましておめでとうございます。
コメントをいただき,どうもありがとうございました。

> ドラクエプレイヤーじゃないんかい(爆)

 (鋭いツッコミ・・・)
 どうも飽き性で,ロールプレイングゲームは,向いてないようです。

> キャンプのとき猫どうする発言にも受けましたw

 家族の意見が一致しません・・・
 が,こりん♪さんには誰も逆らえません。

> 石川県はもりもり寿司がなければ素通りかよ!

 あたりめ~よ!

> 禿げしく

 悪意を感じる「誤字」・・・!
 (くそっ・・・石川県なんて,見所ないのに。)

> ふっかつのじゅもんを書いた紙を失くさないようにお願いしますよ^^

 もちろん,書いた「髪」なんて失くしませんよ!

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2020年01月03日 21:15
▲あお.さんへ

明けましておめでとうございます。
コメントをいただき,どうもありがとうございました。

> キャンプ場での復活 お待ちしております。

 みなさんの顔を忘れそうです・・・
 「あの人は今」にならないように,復活します。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2020年01月03日 21:19
▲てんぱぱさんへ
 
明けましておめでとうございます。
コメントをいただき,どうもありがとうございました。

> 復活のお知らせではなかったんですね。

 すみません。するする詐欺を敢行中です。

> 北信越は特に長野県は今リサーチ中でタイムリーな記事です。

 すみません。もっと丁寧な記事にすればよかったですね。

> 安曇野と松本城は間違いなく行くはず。

 絶対外せませんね。

> 完全復活楽しみに待ってます。

 絶対に完全復活しますので,待っていてください。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2020年01月03日 21:24
遅くなりましたが明けましておめでとう御座います!
いやー、生きていてよかったですよ(笑)

私も復活の呪文をもう忘れてしまいたくなる事もたまにありますが、
PCがちゃんと覚えているので容易にログインできてしまいます(笑)

ガーさん節の記事。
お忙しいでしょうが暇を見てはUPして下さいね(*^^)v

それでは今年もよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by ゆうにんゆうにん at 2020年01月05日 14:57
明けましておめでとうございます

去年は、あおさん、ピノコさん、ジジさんに会いましたよ!
あとは、ガーさんとのんたさん・・・

今年もよろしくお願い致します
早い復活を願ってます!
Posted by そーりそーり at 2020年01月05日 17:02
あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いしますー

お元気そうで、何よりですー。

夏休みの移動距離、お変わりなく半端ないですね〜。

完全復活の日を楽しみにしてますー
Posted by りょーりょー at 2020年01月06日 20:04
▲ゆうにんさんへ

明けましておめでとうございます。
コメントをいただき,どうもありがとうございました。

> いやー、生きていてよかったですよ(笑)

 なんとか生き延びております・・・

> 私も復活の呪文をもう忘れてしまいたくなる事もたまにありますが

 ゆうにんさんにもそんなことがあるんですか?

> ガーさん節の記事。

 今回は手抜きでスミマセン m(__)m

> お忙しいでしょうが暇を見てはUPして下さいね(*^^)v

 必ず完全復活します。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2020年01月12日 22:48
▲そーりさんへ

明けましておめでとうございます。
コメントをいただき,どうもありがとうございました。

> 去年は、あおさん、ピノコさん、ジジさんに会いましたよ!

えっ,そうなんですか?
私,完全に乗り遅れてますね(悲)

> あとは、ガーさんとのんたさん・・・

ぜひぜひ,お会いしたいです。

> 早い復活を願ってます!

 必ず完全復活します。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2020年01月12日 22:51
▲りょーさんへ

明けましておめでとうございます。
コメントをいただき,どうもありがとうございました。

> お元気そうで、何よりですー。

 おハゲさまで,いやいや,
 おかげさまで,家族全員元気です。

> 夏休みの移動距離、お変わりなく半端ないですね〜。

 はい,こりん♪観光社の通常移動距離です(笑)。

> 完全復活の日を楽しみにしてますー

 必ず完全復活します。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2020年01月12日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふっかつのじゅもん
    コメント(16)