ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月29日

今年も終わりですね

今年も終わりですね

ど う も ~
(「ぞうも~(増毛)」?)


12月は予想外に仕事が忙しく,
レポアップも
みなさんへのコメントも
なかなかできないような状態でした汗


そんな2017年も,もう終わりですね。
やっつけ的なレポになりますが,
今年最後のレポアップにたどり着けました。


読んでいただける方は,続きをどうぞ。
2017年12月2日から3日まで,
今年も終わりですね 今年も終わりですね
香川県仲多度郡まんのう町の国営讃岐まんのう公園へ出掛けました。


今回は,こりん♪さんが,

「カニ食べ行こ~う♪」

と,子どもたちを誘ったところ,娘が

「カニ?・・・,カニなら『うどん』の方がいい。」 

とあっさり拒否ブロークンハート
山陰地方への出撃を諦め,隣県の「うどん県」への出撃となりました車


当日は快晴晴れ
まんのう公園や,
今年も終わりですね 今年も終わりですね
今年も終わりですね 今年も終わりですね
今年も終わりですね 今年も終わりですね
(息子よ,何のポーズ?)


サイクリングや,
今年も終わりですね 今年も終わりですね


自然生態園で遊んで,
今年も終わりですね 今年も終わりですね
今年も終わりですね 今年も終わりですね


暗くなるのを待ちます。
今年も終わりですね 今年も終わりですね
そう,この時期のまんのう公園は,イルミネーションを開催しているんです。


イルミネーション点灯直前には,
地元女子高校生目による書道パフォーマンスもありました。
今年も終わりですね 今年も終わりですね
今年も終わりですね 今年も終わりですね

今年も終わりですね

今年も終わりですね
(JKはいいですね。・・・変な意味じゃないですよ。)


いよいよ点灯電球です。
今年も終わりですね 今年も終わりですね

今年も終わりですね

今年も終わりですね

今年も終わりですね
(ブレた写真しかありませんが・・・)


今年も終わりですね

今年も終わりですね

今年も終わりですね

今年も終わりですね 今年も終わりですね
暗くなるまで楽しみました。


サイトに戻ると,冷凍モノを温めただけで,
今年も終わりですね 今年も終わりですね
乾杯ビール


そうそう,今回の幕は,
今年も終わりですね 今年も終わりですね
アメドMです。
(しわしわの初張りですが,何か?)
睡眠






翌日,
今年も終わりですね
何とか乾燥撤収させ,


向かった先は,
今年も終わりですね 今年も終わりですね
「中野うどん学校」です。
「カニ」より「うどん」を選んだ娘は,一層はりきってます。


ここではうどん打ち体験ができます。
まず,試食用に出来上がっている生地を,
伸ばして切ります。
今年も終わりですね 今年も終わりですね
今年も終わりですね 今年も終わりですね
今年も終わりですね 今年も終わりですね


今度は,持ち帰り用の生地を作ります。
リズミカルにこねます。
今年も終わりですね
(息子はタンバリンを持たされます。)


後は,丈夫なナイロン袋に入れて,ひたすら踏みます。
今年も終わりですね 今年も終わりですね
今年も終わりですね 今年も終わりですね

今年も終わりですね


写真はありませんが,生地は無難に完成しました。


最後に,先に切っておいた試食用のうどんをいただきます。
今年も終わりですね 今年も終わりですね
今年も終わりですね
うどん打ち体験は,一人1500円でしたが,
カニを食べることを思えば安かったのかもしれませんね。


無事に「中野うどん学校」を卒業すると,
今年も終わりですね 今年も終わりですね
卒業証書をいただけます。




うどんでお腹を満たした後は,
今年も終わりですね 今年も終わりですね
階段上り・・・金刀比羅宮参りです。


子どもたちのテンションは下がりダウンますが,
今年も終わりですね 今年も終わりですね
階段を上がりアップ,本宮を目指します。


無事にお参りを終え,
今年も終わりですね 今年も終わりですね

今年も終わりですね

今年も終わりですね 今年も終わりですね


上がってきた階段は,
今年も終わりですね 今年も終わりですね
もちろん下らないといけません。


こうして我が家の「うどんキャンプ」は,
今年も終わりですね 今年も終わりですね
今年も終わりですね 今年も終わりですね
楽しく筋肉痛と共に終了しました。






このブログにお越しいただいたみなさん,どうもありがとうございました。
今年は,ブログをお休みした期間もありましたが,
コメントや足あとを残していただいたみなさんのおかげで,
このブログと共に楽しく年を越せそうです。
また,来年もブログを続けたいと思いますので,
これからもよろしくお願いします。
では,よいお年をお迎えください。




そう言えば,
家族でやっていた薩長土肥スタンプラリーですが,
今年も終わりですね


4県制覇(各県3箇所のスタンプ制覇)が出来たので,
今年も終わりですね
第2回抽選(平成29年12月31日締め切り)に応募しました。




鹿児島県(薩摩)
今年も終わりですね

今年も終わりですね 今年も終わりですね

今年も終わりですね 今年も終わりですね

今年も終わりですね 今年も終わりですね




山口県(長州)
今年も終わりですね

今年も終わりですね 今年も終わりですね

今年も終わりですね 今年も終わりですね

今年も終わりですね 今年も終わりですね




高知県(土佐)
今年も終わりですね

ジョン万次郎資料館の写真なし・・・

今年も終わりですね 今年も終わりですね

今年も終わりですね 今年も終わりですね




佐賀県(肥前)
今年も終わりですね

今年も終わりですね 今年も終わりですね

今年も終わりですね 今年も終わりですね

今年も終わりですね 今年も終わりですね




一番最後に行ったのは,高知県立歴史民俗資料館でしたが,
そこある長宗我部元親像のこのポーズ,
今年も終わりですね


息子は,これを真似したのかな~?
今年も終わりですね


それとも,
ジョントラボルタ?
今年も終わりですね



同じカテゴリー(挨拶)の記事画像
ふっかつのじゅもん
ごめんね
出発
2018年スタート!
「◯◯ました。」
馬鹿いってんじゃないよ!
同じカテゴリー(挨拶)の記事
 ふっかつのじゅもん (2019-12-29 06:00)
 ごめんね (2019-01-17 19:26)
 出発 (2018-08-13 10:20)
 2018年スタート! (2018-01-03 20:16)
 「◯◯ました。」 (2017-07-17 17:08)
 馬鹿いってんじゃないよ! (2017-01-17 19:00)
この記事へのコメント
こんばんはぁ。(^-^)
ジョントラボルタに一票で。(*^▽^*)

袴姿のJKに、とてもハァハァしたキャンプレポでしたっけ?ψ(`∇´)ψ

来年もよろしくお願いします。(*´∇`*)
良いお年を。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年12月30日 00:21
こんばんは

まんのう公園のイルミネーションの話題を聞くと
毎年年の瀬を感じてしまいます。
年々スケールも大きくなってるそうで、キャンプとイルミネーション
子供達は大喜びだった事と思います
そして、いつも体験型のプログラムも盛り込んであって、
ちゃ~んと思い出として残るナイスな計らいに
読んでるこちらも楽しませて貰いました(*^^*)

また来年もたくさんの楽しい話題を期待してます 笑
2018年もよろしくです (^-^ゞ
Posted by 四葉 at 2017年12月30日 00:28
こんばんは~。

スタン・ハンセンに1票!(爆)

イルミとJKが楽しめるキャンプ、お疲れ様でした。(^^)

キャンプの写真が、書道パフォーマンスの写真の数に負けているのがイイですね!(笑)

ガーさん、年越しは行かないの???


一年間、お世話になりました。

来年もよろしくお願いしまーす!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年12月30日 03:47
こんにちは~^^

イルミネーションも女子高生も素敵です。変な意味じゃないですよw

高級幕が乱立するなかお互いアメド保存委員会でいきましょう^^v

読み逃げばかりで申し訳ありませんでしたがハゲましてはいましたよ!
ハゲ増したから頑張れるでしょww

違うだろ~~このハゲ~~ww ←ずっとガーさんに言いたかったw

来年もよろしくお願いします!良いお年を~^^v
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2017年12月30日 06:04
ご卒業、おめでとうございます。
うどん学校(^^)

がーさんも良いお年を~。
来年はテンプレートを広げて欲しいです。
え?ドMだからやらない?(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年12月30日 07:22
ガーさんとは
秋のoutdoor parkでご一緒できましたね

来年も機会をみつけて是非ご参加を

2018年もよろしくお願いいたします
Posted by あお.あお. at 2017年12月30日 08:59
おはようございます。

今年はあまりご一緒出来ませんでしたが、
来年は、どこかでキャンプしましょう。
山にも誘いますよ~

来年もよろしくお願いします。
Posted by nyarlanyarla at 2017年12月30日 09:46
▲ぴーくんさんへ

コメントありがとうございました。

今夜はサタデーナイトフィーバーですね。
袴姿のJK、なかなかいいでしょ?
あっ、変な意味じゃないですよ。

いつもマメなコメント、ありがとうございました。
ぴーくんさんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2017年12月30日 18:45
▲四葉さんへ

コメントありがとうございました。

今年は山記事がありませんでしたが、
私のブログにお越しくださり、ありがとうございました。
今年は登山ゼロなんです。
来年はリベンジします。

イルミネーション、生で見るのがいいですよ。
機会があればキャンプも兼ねて、12月のまんのうはオススメですよ。

四葉さん、ハイジさんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2017年12月30日 18:51
▲TORI PAPAさんへ

コメントありがとうございました。

今年は、ブログをお休みした時期もありましたが、
改めてTORI PAPAさんの
記事アップの頻度の凄さが分かりました。
これからも楽しみにしていますね。

スタン・ハセンですか(笑)。
右手を突き上げて、「リーーーーー」って、
・・・ひろみ郷でしたっけ?

書道のJKの写真は、実はまだまだスマホの中に。

TORI PAPAさんもよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2017年12月30日 19:01
▲神奈川県家族さんへ

コメントありがとうございました。

JKの書道パフォーマンス、
ちょっと興奮しました。
変な意味じゃないですよ。

ブログにお越しいただけるだけで感謝です。
神族さんのハゲましは、ちゃんと伝わってますから。
でも、あまりハゲ増されると・・・、
これ以上は頭頂部が寒くなります。

> 違うだろ~~このハゲ~~ww

誰がハゲやねん!

神族さんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
私もアメド保存委員会に入れてもらえます?
Posted by ガー at 2017年12月30日 19:14
▲ジュウシンさんへ

コメントありがとうございました。

私の最終学歴は、うどん学校卒業です。
自慢できますよね?

来年もドM路線を邁進しようと思います。
って、誰がドMやねん!

ジュウシンさんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2017年12月30日 19:19
▲あお.さんへ

コメントありがとうございました。

今年は少ない機会でしたが、
まんのうではご一緒、ありがとうございました。
雨でしたが、息子と楽しめました。
これに懲りずに、また誘ってください。
今度は、スノピ幕のパッツン張りのコツを教えてください(笑)。

あお.さんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2017年12月30日 19:24
▲nyarlaさんへ

コメントありがとうございました。

本当、
もっとご一緒してるつもりでしたが、
今年は1回だけでしたね。
来年は、キャンプに登山にご一緒できることを楽しみにしています。
また連絡くださいね。 
羊羹を用意しておきます。

ソロっさんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2017年12月30日 19:27
ガーさん♪
こんばんは!!

カニよりうどんにびっくりですが、さすがです(笑)

今年のG.Wは残念でしたが、ぜひ来年はいらしてくださいね!
こなかったら「このハ◯ーーー!!」呼ばわりしますからね(笑)

よいお年をお迎えください!
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします♥️
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年12月30日 20:56
今年一年 楽しく絡んでいただきありがとうございました^^

いつか御一緒しましょうね
来年がその年になれば嬉しいです!!!

ではでは、良いお年を♪
Posted by mappymappy at 2017年12月30日 23:28
こんばんは~
女子高生の写真が多く無いですか?(笑)
イルミネーションも、綺麗で癒されますね~(*^▽^*)
うどん作りでタンパリン本当に持たされたんですか~?めっちゃ笑えたんですが(爆)
今年も、ガーさんの優しいツッコミコメントありがとうございましたm(__)m

良いお年をお迎え下さいね~
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年12月31日 02:19
▲ひなこ(noelhina)さんへ

コメントありがとうございました。

カニよりうどん、
子どもの価値観は分からないものです(笑)。
でも安上がりで助かってます。

今年はお会いできるチャンスにお会いできず、
とても残念でした。
来年こそは、「このハ◯ーーー!!」と言われないように、
今から増毛にハゲみます。
(ちーがーうーだーろー)

ひなこさんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
来年はノエル(犬)年ですね。
Posted by ガー at 2017年12月31日 06:52
▲mappyさんへ

コメントありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ、
たくさん癒してもらってありがとうございました。
本当、いつかご一緒したいですね。
月明かりの夜に乾杯するのが夢です。

mappyさんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2017年12月31日 06:55
▲けんちゃんママさんへ

コメントありがとうございました。

女子高生の写真多いですか?
これでも減らしたつもりなんですけどね。
女子高生がイルミネーションに華を添えてくれました。
いや、女子高生の方が華・・・

うどん打ちは、ただ黙々とこねても楽しくないので、
BGMを流して、リズミカルにこねさせられます。
そういえば、
けんちゃんママさんも、香川県のうどんを堪能されましたね。
打ちたてのうどんは、喉越しが最高です。

けんちゃんママさんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2017年12月31日 07:05
こんにちは〜!

わたくし ブログを放置プレー中です(笑)
書く記事がなん〜もないんで(๑¯∇¯๑)
たま〜に皆さんが記事を書かれているかな?と確認したりしてまして(汗)
ガーさんを発見出来て良かったです(;^_^A

うどん学校なんて有るんですねぇ〜
私も卒業してみたい!
初アメドなのにアメド記事が少ないのは気にしない事にします(他の写真はいっぱい...)

今年も楽しい記事やツッコミコメントなどありがとうございました!
来年もよろしくです!( ̄^ ̄)ゞ
Posted by みかりんみかりん at 2017年12月31日 09:18
まんのうイルミ、ガーさんのレポで
満喫させていただきました♪
ドM買ったんですね〜!
今度はリビシェルと連結ですね(*´ω`*)

今年も一年、ガーさんのブログを
楽しませていただきました♪
来年も宜しくです。

あ、来年こそはご一緒お願いっ!
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年12月31日 12:25
こんにちは~

カニよりうどんってさすが四国ですね♪
持ち帰りも出来て、1500円はお得かも!

今年一年、お世話になりました。
来年もお世話になると思いますので、
どうぞよろしくお願い致します♪
Posted by りんたくりんたく at 2017年12月31日 16:28
こんばんは~

今年はお会いしてますか?してないですか?
ってくらいご無沙汰しておりますが、来年はまたぜひとも
ご一緒しましょう。

鯛飯、たのしみにしています(^^)

それでは良いお年をお迎え下さい。
Posted by のんた☆ at 2017年12月31日 18:43
▲みかりんさんへ

コメントありがとうございました。

ブログ放置プレー中?
みかりんさんにツッコミを入れれなくて、
悶々とした日々を送っています。
早く、キャンプに行って、
遅~く、レポアップしてくださいよ。
お待ちしています。

> 初アメドなのにアメド記事が少ないのは気にしない事にします

今回は書道JKネタだけでもよかったのですが、
これでも頑張ったつもりなんです・・・
次はリビシェルとアメドの連結でもアップしたいですね。

こちらこそ、たくさんの楽しいツッコミ返し、
ありがとうございました。
来年もバンバンツッコミますので、
切り返してくださいね。

みかりんさんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2017年12月31日 20:13
▲ジジ.さんへ

コメントありがとうございました。

ドM買っちゃいました。
あお.さんにお世話になりましたけど、
いい買い物ができました。
今更ながら、スノピ幕の良さに気づいた次第です。

私こそ、ジジ.さんの散財レポを楽しみにしています。
来年もたくさんアップしてくださいね。
そして、いつも、来年は来年はと言いながら、
結局今年もご一緒できませんでしたね。
本当、来年こそはご一緒が叶うといいですね。

ジジ.さんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2017年12月31日 20:23
▲りんたくさんへ

コメントありがとうございました。

子どもたちは、カニよりうどんです。
大人たちは、もちろんうどんよりカニです。
子どもたちを普通にキャンプに誘っても、
素直に「行く」とはなかなか言ってくれません。
誘うにも苦労するようになりました。

キャンプ回数も減少傾向ですが、
これからもキャンプレポをアップしたいですね。
りんたくさんの楽しそうなキャンプレポがうらやましいです。

りんたくさんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2017年12月31日 20:33
▲のんた☆さんへ

コメントありがとうございました。

本当、ご無沙汰しています。
のんたさんもカンくんの試合などでお忙しそうなので、
なかなかのんびりキャンプとはいかないようですね。
振り返ってみると、今年はご一緒できていませんね。
来年こそは、ご一緒できますように。

のんた☆さんも、よいお年をお迎えください。
ゆうさんにもよろしくお伝えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2017年12月31日 20:39
こんばんは。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
高知で新年キャンプしたかったのですが、旦那さんに遠い!と言われ、
淡路です。

今年も舌打ちカウントよろしくお願いいたします。

高知、行きたいな~


よい年越しを。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年12月31日 23:21
▲linlinlinさんへ

コメントありがとうございました。

GWはお会いできず、とても残念でした。
お会いできる日が来ることに期待しています。
四国はいいところですよ。
高知と言わず、愛媛にお越しください。
舌打ちが聞こえたらlinlinlinさんなので、
すぐに気づくと思います(笑)。

linlinlinさんも、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
って、もう年が明けた後でした。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月01日 00:07
こんばんは

明けましておめでとうございます!

JK、いいに決まってるじゃないですか!
JDのほうがさらにいいかと思いますよっ
うどんのように踏まれてみたいものです(笑

まんのうのイルミネーションはステキですよね
1泊ではキツいので、中々日程が取れずでT_T

本年もよろしくお願いいたします!
Posted by kazuurakazuura at 2018年01月01日 17:59
▲kazuuraさんへ

コメントありがとうございました。
明けましておめでとうございます。

JKの書道パフォーマンスを目当てに行った訳ではありませんが、
まんのうイルミネーション、よかったですよ。
kazuuraさんも、ぜひお越しください。
JKのお出迎えがあるかどうかは分かりませんが(笑)。

うどんのように踏まれてみたいって、
kazuuraさんもドMなんですね。
(もちろん、私もJDの方が・・・)

こんな返コメになってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月02日 07:09
明けましておめでとう御座います!

こりん♪さんのレポで読ませて頂いてましたが、
ガーさん視点だと若干卑○な感じが…(ウソです笑)

お互いにファミキャンの難易度は上がってきましたが
今年も大いにアウトドアライフを満喫したいものですね\(^o^)/
昨年に引き続き今年も宜しくお願いします♪
Posted by ゆうにん at 2018年01月02日 07:29
▲ゆうにんさんへ

コメントありがとうございました。
明けましておめでとうございます。

JKイルミネーション、
じゃなくて、まんのうイルミネーション、
楽しませていただきました。
やっぱり現役JKはいいですね・・・。

実は今、宮崎にいまして、
チキン南蛮で有名な「おぐら」に来ています。
ゆうにんさんのブログを見て行列を覚悟していましたが、
開店前に到着して何とかギリギリ入れました。

私も出撃回数減少傾向ですが、
今年は機会があれば、ぜひご一緒させてください。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月02日 11:32
こんばんは~^^

あけましておめでとございます。

公園は楽しそうな遊具でいっぱいですね!!
いつか、うどん県まで遠征してみたいもんです^^
Posted by りょーりょー at 2018年01月04日 19:54
▲りょーさんへ

コメントありがとうございました。
明けましておめでとうございます。

遊具の充実度は九州のキャンプ場には敵いませんが、
ここには大きなふわふわドームもあったりするので、
たくさんの子供で賑わっています。
そして、イルミネーションの時期は、
もっと人が増えて賑わいます。

四国にも遠征どうですか。
うどん県まで遠征の際は、
ぜひみかん県にもお立ち寄りくださいね。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月04日 20:41
初めまして!
あけましておめでとうございます!

てんぱぱさんのページから飛んできました
コメントする気はなかったのですが。。。(すみません)
あまりにも素晴らしい記事だったので過去記事ですがコメント失礼いたします

書道パフォーマンスをナマで見られたのってすごくいいですね!
たまたまなんでしょうか?これホントうらやましいです!

金比羅さんは僕個人では行ったことあります(仕事のついでに)が、一度家族で行きたいなーと思ってたんですよね!
今年は無理かもしれませんが、また四国にお邪魔したいです

それにしても。。。
薩長土肥スタンプラリー!!!
企画自体が壮大ですけども、完成される方がおられるんですね!
もうただただ感動しました


というか。。。
カニよりうどんって
日頃どんな美味いもん食べてるんですか(笑)

以上
失礼しましたm(_ _)m
Posted by shinn.shinn. at 2018年01月06日 17:57
▲shinn.さんへ

コメントありがとうございました。

明けましておめでとうございます。
初めましてですね。
てんぱぱさんやソロっさんのコメントでお名前は拝見してましたが、
石川県のブロガーさんなのですね。
ありがとうございます。

書道パフォーマンスはたまたまでしたが、
なかなか生で見る機会がないので、ラッキーでした。
躍動感ありましたよ。

薩長土肥スタンプラリーも何とかコンプリートできました。
最初は全部回れないだろうと思っていたのですか、
スタンプを貯めるという目的があったので、
家族で回れて楽しかったですよ。
一番近い土佐が一番最後になりましたけど・・・

四国までは遠いと思いますが、
ご家族で来る機会があるといいですね。
カニよりうどんを食べに来てください(笑)。

素晴らしい記事からは程遠く、
ただの自己満足なブログですが、
また気軽にお越しいただけると幸いです。
今年も、これからも、よろしくお願いします。
Posted by ガー at 2018年01月07日 06:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も終わりですね
    コメント(38)