ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月29日

夏と言えば・・・

夏と言えば・・・

先日の息子との会話・・・(実話です。)


息子「お父さん,ぼく学校の水泳で,何クラスだと思う?」

ガー(こういう時は,当然自慢話だろうから)「上級クラスか?」

息子「当たり~」

ガー「まぁ,スクールに通ってたもんな。」

息子「『スクール』って?」

ガー「スイミングスクールのこと。」

息子「ああ,スイミングスクールね。でも,スクールでは寝てばっかりだったよ。」

ガー「何? 水泳中に寝るのか?」

息子「ううん,スイミングだから,すいみん(睡眠)グー!

ガー「・・・それ,ブログネタにしていいか?」


最近,息子が私のブログを読むようになり,
「あのことブログに書いてや。」とか,
「はよ,ブログ更新してや。」などと,
注文をつけてくるようになりました・・・ガーン
夏と言えば・・・


お父さんも「いろいろと」忙しいんだよ。
(「いろいろ」って?)


こりん♪さんに続き,海の日キャンプのレポを書き上げましたので,
読んでいただける方は,続きをどうぞ。
夏と言えば・・・

ムーンライトでの睡眠はグー!
っと言いたかったところですが,
夜中に耳元に「プ~ン」と蚊の飛ぶ音・・・わーん


ムーンライトの出入口は,写真のとおり三角形なのですが,
出入りの時は,三角形の三辺のうち,二辺のファスナーを開けないといけません。
つまり,ファスナーを2つ開けることになりますが,
どうやらそこで,もたもたと時間がかかってしまい,
その間に蚊が侵入したと思われます。
(やっぱり,ムーンライト買うのやめようかなシーッ




起床後,
朝の涼しい時間帯に,キャンプ場から更に西にある柏島に行ってみます。
夏と言えば・・・
柏島には,橋を渡って行くことができます。


橋の上からでも,水の透明度を確認できます。
夏と言えば・・・ 夏と言えば・・・


柏島からの帰り道,
橋を戻ってすぐの所に,白い砂浜が広がっていたので,
車を置いて降りてみました。
夏と言えば・・・

夏と言えば・・・ 夏と言えば・・・


子どもたちは,我慢できずに・・・
夏と言えば・・・
当然,こうなりますよね。




キャンプ場に戻り,朝食後は海に直行です。
今までに見たことのない海の透明度魚赤魚青
その感動は写真では伝えきれませんが,
その時の水中写真を載せておきます(娘が撮影しました)。
夏と言えば・・・

夏と言えば・・・

夏と言えば・・・

夏と言えば・・・

夏と言えば・・・

夏と言えば・・・

夏と言えば・・・


こりん♪さん(左)も,息子(右)も楽しそうです。
夏と言えば・・・ 夏と言えば・・・
娘が撮影しました。


私(左足)も楽しそうでしょ。
夏と言えば・・・
娘が撮影しました。


昼食を挟み,午後も少し泳いだところで,
隣町の土佐清水市の爪白キャンプ場で,
あお.さんを始めとするキャンプグループがキャンプをされていると聞いたので,
顔を出してみることにしました。


が,みなさん出掛けられてて,
夏と言えば・・・
もぬけの殻でしたえーん


気を取り直して,道の駅で買った「本まぐろ」を夕食で食べ,
夏と言えば・・・


焼くものもなくなり,「じゃがりこ」を焼いたりしながら,
夏と言えば・・・
夜は更けていきました。




最終日も快晴です。
夏と言えば・・・


撤収して,ちょっと泳いでから帰宅です。
ムーンライトの撤収は,すこぶる快調でした。
これを見ていた息子が一言。
「ムーンライトって,簡単でいいね。」
(こりん♪さんの購買意欲に滑車がかかります。)


最終日の海水浴の写真はありませんが,
前日同様,楽しく魚と戯れました。
お世話になった親切なスタッフさんに挨拶し,
竜ヶ浜キャンプ場ともお別れです。


途中,車の走行距離が,70000kmびっくりを超えました。
夏と言えば・・・ 夏と言えば・・・
この車の購入後から始まった我が家のアウトドアライフ。
いろんな遠い場所に行きましたが,これからも,まだまだ走り続けますよ~。


今回の四国のすみっこキャンプ,
その先に待っていたものは,これまでにないマリンブルーでした。
夏と言えば・・・
最高のロケーションをありがとう。


・・・@無事かえる




ところで,
みなさんは,「夏といえば」誰(ミュージシャン)を思い浮かべますか?


サザンオールスターズ?
(大御所ですしね)


TUBE?
(まあ,そうかな?)


最近の若い世代なら,誰なんでしょう?
ちなみに,我が家は「杉山清貴&オメガトライブ」で一致しました。
(うそっ! 古っ!)
このマリンブルーを見たら,流れてくる曲はただ一つ,


♪~ 季節はずれの バスが1台


「I Wanna Hold You ハゲ~ Again」


タグ :竜ヶ浜

同じカテゴリー(泊キャンプレポ)の記事画像
GW後半は「天下分け目の・・・」
Yes, 釣り camp
ゆめのもり
夢の中へ
舞蹴弱損
つめた~
同じカテゴリー(泊キャンプレポ)の記事
 GW後半は「天下分け目の・・・」 (2018-05-23 23:30)
 Yes, 釣り camp (2017-10-13 06:55)
 ゆめのもり (2017-08-07 08:20)
 夢の中へ (2017-02-19 07:40)
 舞蹴弱損 (2016-10-31 18:25)
 つめた~ (2016-07-24 18:21)
この記事へのコメント
こんばんは。

クマノミが居るんですか?
本当に綺麗な海ですね。

御子息も順調に成長してる様で安心しました。
お父さんも、孤立しないで済みそう(笑)

ムーンライトの出入口の開け閉めは買ってから練習しましょう(^^)
Posted by nyarlanyarla at 2016年07月29日 23:19
なんすか?
このステキすぎる海は!
夏サイコーですね(>.<)y-~

神奈川はキッタナイ海ばかりなので、若いオネーチャン眺めるしか楽しみがありません(* ̄ー ̄)

ムーンライトは、黄緑だと蚊が寄ってきちゃうのかもしれませんね(^^;
Posted by ジュウシン at 2016年07月29日 23:20
この様子だともう「ムーンライト」購入済みでしょ?(笑)
次記事はレポをお待ちしております

せっかく爪白まで来て頂いたのに
留守にしていてすみません
久々に会いたかった!
Posted by あお.あお. at 2016年07月30日 07:58
こんにちは。

海の日キャンプ、出だしで忘れ物しちゃってましたがムーンライトが体験できて良かったですね(^-^)

海の日キャンプで海へ!
しかも凄く綺麗でいいですね♪
気持ちいいだろうな〜(*´艸`)
これだけ写真が撮れたのですから、透明度伝わりましたよ(*´∀`)
ガーさんが例え左足だけしか写ってなくても、みなさんで楽しんでらっしゃるのも伝わりました!

次はムーンライト初張りレポですかね?
こりんさんはもちろんのこと、息子さんも楽しみにしてらっしゃるようですね♪
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年07月30日 08:31
なんすかこのエーゲ海!?
キレイすぎます!
今年のテント内の蚊対策は
蚊がいなくなるワンプッシュを使ってますが
劇的な効果です^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2016年07月30日 11:22
こんいちは~

じゃがりこ焼きは斬新ですね!
お味はいかがだったですか?

しかし、ほんと綺麗な海ですね♪
シュノーケリングしたくなる綺麗さですね!

我が家の夏ソングは
石川優子/チャゲのふたりの愛ランドでした!古っ!
Posted by りんたく at 2016年07月30日 11:29
こんにちは〜

夏と言えば稲川淳二!
杉山清貴といえば、二人の夏物語かな(笑
30年以上も前の歌ですよ

スゴい透明度でエメラルドグリーンですね
これは一度行ってみたいです
魚と戯れたいなぁ

ワンプッシュの虫除け、昔息子が一度に全部使い切ったことを思い出しました(笑
あれ以来から買ってないです
Posted by kazuura at 2016年07月30日 17:07
ジュウシンさん!!!
>若いオネーチャン眺めるしか楽しみがありません(* ̄ー ̄)
何て発言!!!!
まぁガーさんもお嬢を眺めてることでしょうが・・・。
じゃあ、私はヤングボーイでも眺めるか(爆)

でも本当に綺麗な海ですよね~。
うらやましい。

あ、ワンプッシュ虫除け、我が家も使ってます。

ちなみに泳ぐ際は、
アレはどこに置いておくんですか?
ほら、大事な・・・
あ、失礼、防水カメラでしたか。
え?ヅラかと思ったって?
でも外すのもね~。
外すは一時の恥、外さぬは一生の後悔?
(確かにヅラには海水はよくなさそうですよね・・・)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年07月30日 22:56
▲nyarlaさんへ

コメントありがとうございました。

クマノミ以外にもたくさんの魚と戯れることが出来ます。
息子はイカを見つけて,追いかけていました。
須ノ川の海にも感動しましたが,ここの透明度は更に感動しました。

息子には,もう置いて行かれそうです。
なので,私が孤立するのも時間の問題です・・・。

ムーンライト,練習用に1つ買ってください。
Posted by ガー at 2016年07月31日 07:51
▲ジュウシンさんへ

初コメントありがとうございました。
↑ 何か,騒いでいるくまがいますけど。

ここの海,ステキでしょ。
でも,オネーチャンがいる海の方が,・・・ステキだと思います。
それも若いオネーチャンが,わんさか・・・。
目の保養も必要です。都会の海もいいですね~。

ムーンライト,おっしゃるとおり,色がちょっとネックなんですよね~。
Posted by ガー at 2016年07月31日 07:52
▲あお.さんへ

コメントありがとうございました。

ムーンライト,
私は,ポチっていません。私は。
あとの詳細は,こりん♪さんにお尋ねください。

爪白キャンプ場,
少し水はけが気になりましたが,いいキャンプ場ですね。
土佐清水市の本気モードに期待します。

私も,久々にお会いしたかったです。
Posted by ガー at 2016年07月31日 07:53
▲marmi-akさんへ

コメントありがとうございました。

あっ,
せっかく忘れ物の事を忘れかけてたのに,また思い出しました。
marmiさんも,なかなかSキャラですね。

四国全体が,こんな海に囲まれているわけではないのですが,
四国すみっこには綺麗な海が残っています。
楽しい様子(左足)も伝わってよかったです。
でも,右足はもっと楽しんでいましたよ・・・。

ムーンライトは,まだ迷っています。
でも,もし購入したら,何かネーミングを考えてくださいね。
marmiさんちの「裏切りのトリオドーム」のような,ネーミングじゃなくて・・・
Posted by ガー at 2016年07月31日 07:54
▲劇団にひきさんへ

コメントありがとうございました。

四国のすみっこには,まだこんな景色が残ってるんです。
海の透明度も,昔よりは落ちたようなんですが,
それでもすごくキレイなんです。

そうなんですよ。
蚊がいなくなるワンプッシュは家にあるんですが,
キャンプ場に持って行くのを忘れてたんです。
今回は,忘れ物だらけでした・・・
Posted by ガー at 2016年07月31日 07:55
▲りんたくさんへ

コメントありがとうございました。

じゃがりこ焼きの感想ですが,
「別に~」でした(沢◯エリカではありません。)

四国のすみっこで,楽しい海の日を過ごせました。
鹿児島の海の透明度って,どんな感じなんでしょう?
気になるところです。

夏ソング,「ふたりの愛ランド」は今でも上位にランクインしますよね。
だから,「古っ!」なんて,言いたくても言えません。
(言いたいんかいっ!)
当時,チャゲって誰やねんと思ったことを思い出しました。
Posted by ガー at 2016年07月31日 07:56
▲kazuuraさんへ

コメントありがとうございました。

夏と言えば稲川淳二,暑苦しいと言えば高田純次でしょうか。
我が家の車内では,オメトラの曲は普通に流れていますよ。
(あっ,カルロストシキも忘れないでね・・・)

奈良では味わえないこの海,
遠いですけど,行ってみる価値はあると思います。
魚と戯れてみてください。
(人魚はいませんけど・・・)

ワンプッシュの虫除けの使い方もセレブですね~。
Posted by ガー at 2016年07月31日 07:57
▲石狩くまこさんへ

コメントありがとうございました。

今度,神奈川の若いオネーチャンを眺められる海を教えてくださいね。
(ジュウシンさんに聞け!ってか)
くまこさんも,ヤングボーイでも眺めるかって,
それはちゅっちゅさんのことですか(爆)
目を離してはいけませんからね・・・

家の近くの海は綺麗ではないのですが,
四国のすみっこには,こんな綺麗な海が残っています。
正直,感動しました。
(あまり遊んでばかりいると,勘当されそうですが・・・)

ワンプッシュ虫除け,
実は,これも忘れ物の1つだったんです。
今回は,忘れ物キャンプでした。

アレって何ですか?
よく分からない質問ですが,答えは「外れません!」
(外すのも外さないのも剥がれるのも一生の後悔です。)
このことと,私の海での写真がないこととは,一切関係ありません。
ちゃんと左足が写ってたでしょ。
(顔から上は,撮影禁止!)
Posted by ガー at 2016年07月31日 07:59
おはようございます〜!

インナー忘れたおかげで ムーンライトの
試使用が出来て良かったですね ぷぷぷ...

こりん♪さんの記事拝見させて頂きました(^^)
どうりでキャンプ場などの紹介が少ないと
思いましたよ(笑)
こりん♪さん任せでズルいですよ!(´△`)
でも 本当に綺麗な海!
日本とは思えませんねぇ〜!(≧◡≦)
波もなさそうですね?夏は暑いので つい涼しい所に行きたくなりますが 海キャンもやっぱりいいなぁ〜(^^)
Posted by みかりんみかりん at 2016年07月31日 08:55
▲みかりんさんへ

コメントありがとうございました。

こら~,
インナー忘れたこと,また思い出させるな~。
どうやらここにもSキャラが・・・・・
え~と,こんな時は『ラリホー』,
眠ってしまえ!
【いつも眠っているみかりんさんには,効きませんでした。】

ええ,キャンプ場の紹介など,
私のブログには一切ございませんけど,何か?。
こりん♪さんすべて「お任せ」です。
この辺りの紹介は,女性目線のから方がいいかと思いまして(汗)。
だっ,だから,ズルくないでしょ・・・
『ホイミ』
【ガーは,やや回復した。】

我が家は,以前は,夏は川キャンプばかりだったんですが,
いつの間にやら夏は海キャンプになりつつあります。
海キャンプもいいもんですよ。
Posted by ガー at 2016年07月31日 09:47
行こう行こうと思って行けてないんですよね~♪
綺麗ですよね~♪
夏ですもんね~♪
近いっちゃあ近いですもんねぇ~♪

そんなラグジュアリーなキャンプはしばらくしてないので羨ましいですw
Posted by KTR(ムウ)KTR(ムウ) at 2016年07月31日 23:36
▲ムウさんへ

コメントありがとうございました。

往復7時間、
こんな綺麗な海が見れるのなら、
近いっちゃあ近いのかもしれませんね。
ムウさんのお友達も行かれたようですが、
この透明度は実際に見てみることをオススメします。
暑いですけどね。

川、山、海、
季節に応じて自然を満喫したいですね。
あっ、
あとムウさんにはコーヒーが必要でしたね(笑)。
Posted by ガー at 2016年08月01日 05:33
出遅れましたがおはよう御座います!

息子さんにガーさんのDNAを色濃く感じます(笑)


そして南の海って感じの海は素晴らしいですね!(^^)!
私の行きつけ浜田の海も良いですが、高知もたまりませんね~♪
我が家もいつか行ってみたいです!

で。ムーンライトご購入はほぼ確定!?
でも蚊に注意...っと(笑)

因みに私は夏と言えばTUBEです。
(あっ!普通に答えちゃった 笑)
Posted by ゆうにん at 2016年08月01日 08:47
こんにちは~(^^)

砂浜もですけど、海、すっごくきれいですね!!

私がすんでるところの近くの海は、東シナ海ばかりで、こんなに透明度の高いとこはないです^^;
うちの子にも、こういった海で遊ばせたいなと思っちゃました^^

いつか、太平洋側でキャンプしてみたいなーと。
Posted by りょーりょー at 2016年08月01日 13:57
こんにちは

昭和ですね~♪

なぜ~♪ はずした~のさ~♪ ・・・杉山清貴、私も好きですよ♪

更に遡って・・・

む~ぎわ~ら~ぼお~しは~♪ もおき~ええた~♪

私は、拓郎の夏休みに一票!(笑)

それにしても、こんなに綺麗な海が羨ましいっす!!
Posted by そーりそーり at 2016年08月01日 17:25
あらっ、サマーサスピションの歌詞が途中で消えてる

なぜ~♪ はずした~のさ~♪ ぼくがハ~ゲタ~♪ いつ~♪

ガーさん、訂正お願いします(笑)。

失礼しました。
Posted by そーりそーり at 2016年08月01日 18:14
▲ゆうにんさんへ

コメントありがとうございました。
出遅れではないですよ(笑)。

最近、息子のダジャレに対して、「じぃ~と」、
いやいや、「嫉妬」しています。
子どもといえども負けてられません
(子どもに対してマジな親)。

日本海もいいですが、
ぜひ高知や愛媛の南のすみっこに来てみてください。
綺麗ですし、感動しますよ~。
ご一緒できれば、ぜひご一緒させてくださいね。

ムーンライトの行く末は、こりん♪さんにお尋ねくださいね。
私には、結末が分かりません(汗)。
ゆうにんさんは、夏と言えばTUBEなんですね。
1974世代なら、分かるような気がします(笑)。
Posted by ガー at 2016年08月01日 22:19
▲りょーさんへ

コメントありがとうございました。

我が家の住んでいるところの近くの海は、
自慢できるような海ではありませんが、
この高知県大月町の海は、すっごくきれいなんです。
お子さんたちも喜んで遊ぶと思いますので、
機会があれば、遠征する価値はあると思います。
オススメですよ。

高知県は海だけでなく、
四万十川という一級河川もありますので、
夏キャンプには持ってこいですよ。
いつか、太平洋側でのキャンプが実現するといいですね。
Posted by ガー at 2016年08月02日 01:04
▲そーりさんへ

コメントありがとうございました。

はい、我が家はバリバリ昭和です(笑)。
今回のキャンプの往復でも、
フツーに杉山清貴を流してました。

拓郎の夏休みに一票ですか。
なかなかやりますね~。
そーりさんなら、TUBEの
あーーーーー夏休み!かと思いましたが・・・

こんなに綺麗な海で、
SUPしながら魚と戯れてみたいものです。
魚って、もちろん人魚ですけどね。
Posted by ガー at 2016年08月02日 01:12
▲そーりさんへ

再コメントありが・・・たくないわぃ!(笑)
誰がヅラやねん!

サマーサスピションって、そんな歌詞でしたか?
もう一度、聞き直してみますね。
なぜ~♪ はずした~のさ~♪ 
ぼくがハ~ゲタ~♪ いつ~♪
(あっ、確かにそう聞こえる。)

更に聞くと・・・

I can't say 夏が来て ヅラはひびわ~れる♪
・・・
You can't say 何もかも夏のいたヅラさ♪

訂正しておきますね。
Posted by ガー at 2016年08月02日 01:21
やっぱり 息子さん! ガーさんのDNAたっぷり注入されてますね♪
今後も息子さんのブログねたが楽しみです 笑

以前から感じてましたが・・・
ワタシとは世代が似てる気が・・・
でも、ワタシはTUBEですがネ 笑
Posted by 四葉 at 2016年08月02日 19:50
▲四葉さんへ

コメントありがとうございました。

最近の息子、
どこからネタを仕入れてきてるのか分かりませんが、
さりげなくギャグを言うことがあるんです。
それを私は遠慮なくパクってますけどね・・・
また、ブログに載せますので、お楽しみに。

世代は一緒でしょ(笑)。
TUBEが出てきたのは私が中学校の頃でした。
って言えば、だいたい分かりますよね。
お互い、若くはないですよ(笑)。
Posted by ガー at 2016年08月02日 20:57
こんにちは〜!
夏のテーマソングと言えばやっぱり、classでしょうね〜!!
えっ?古いですか・・・(^_^;)

マリンブルーがめちゃめちゃいいですね〜!
水中の写真が沖縄みたいです!

四国のキャンプ場は素敵すぎますね〜(^ ^)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2016年08月03日 15:03
こんばんは~。

いやいや、綺麗な海ですねぇー!(^^)

こんな所で泳いだら楽しいだろうなぁー!♪

海中の写真は、沖縄や小笠原の海と言っても分かりませんよ。(笑)

お疲れ様でした。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年08月03日 20:00
▲ゴリゴ811さんへ

コメントありがとうございました。

class、そんなに古くないでしょ。
平成ですし(たぶん)。
あの歌詞、「say love」のところを、
「say エイ エイ love」としないところに、
いまだに疑問を感じます。

四国のすみっこなので遠いのですが、
こんな綺麗な海の傍にキャンプ場があるんです。
また行きたい場所の一つですね。
ゴリゴさん家も、
ここなら奥さんも来てくれるんじゃ?

水中の写真は娘が撮ったものですが、
透明度は伝わりましたか。
魚はどんどん寄って来てくれますが、
人魚は全く寄って来てくれません。
Posted by ガー at 2016年08月03日 22:28
▲TORI PAPAさんへ

コメントありがとうございました。

ここの海はやみつきになりそうです。
四国のすみっこですが、大切に残したい場所ですね。
本当、この海は、
近くから見ても、遠くから見ても綺麗なんです。

来年も、海の日はここで決まりかもしれません。
それまでにムーンライトは我が家に来るのか?
Posted by ガー at 2016年08月03日 22:34
こんにちは~^^

すっごいきれいな海ですね~!もう日本じゃないですね!ワイハです!ワイハ!←言い方古いw

確か四国にはビザは必要でしたっけ?(違)

関東も綺麗な川はあっても、ここまでの海はないですね~ うらやましすぎます♪
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2016年08月06日 21:41
▲神奈川県家族さんへ

コメントありがとうございました。

こらっ!田舎モン(ヨソモン)扱いするな~。
本州からすれば,四国は海外ですが,
ビザだけではなく,パスポートの必要ですよ(爆)。
あっ,でも,神族さんは,「国際『捜査官』」なので,入国フリーでした。
(私は,「捜査官」ではなく,「総スカン」ですが。)

こんなすみっこでも,この海は自慢できますね。
日本のワイハまで,ぜひ遊びにきてください。

関東も綺麗な川はあっても・・・
って,結局飛ばないんでしょ?
このチキ・・,チキ・・・・,
チッチキチーめっ!
Posted by ガー at 2016年08月07日 07:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏と言えば・・・
    コメント(36)